京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:26
総数:230922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

喫煙・飲酒に注意  6年保健

 6年生は,「病気の予防」の学習で,飲酒や喫煙の害について学びました。子ども達が大人になるにつれ,飲酒や喫煙の誘惑に出会うことでしょう。その時に,今日の学習を思い出し,勇気を持って断れるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

スタンピング  1年

 1年生はスタンプで作品を作り上げていました。1年生ならではの,発想豊かな作品が出来上がりましたよ。
画像1
画像2
画像3

豆はさみ大会

 たてわりグループで練習してきた成果を生かす機会がやってきました。毎年恒例の豆はさみ大会です。でも,今年はたてわりグループで練習してきたためか,「やるぞ」という雰囲気があふれた大会になりました。
画像1
画像2
画像3

自主学習が充実してきました 6年

 子どもたちの自主学習がグレードアップしてきたようです。自主学習に使えそうな参考図書をえらび,それをうまく使って学習している様子がうかがえました。
 書店などにお出かけのとき,自主学習に使えそうな本をお子達と一緒に選んでみるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

子どもたちによる読み聞かせ 2年読書タイム

 読書にちょっと工夫しているのが2年生です。自分で選んだ本を読むだけでなく,係活動を中心にして,「子どもたちによる読み聞かせ」に挑戦しています。高学年になると,たてわり読書にも取り組みます。このような経験が生かされることにもなります。
 ご家庭ではどうでしょう。家で読書することも,とても大切ですね。
 
画像1
画像2

I ○○○ at ○:○○  6年外国語活動

「I go to school at 7:30」
「I study at 9:00 」
 そんな言葉が飛び交う授業でした。子ども達は,英語で自分のしたことと時刻を話すゲームに取り組んでいました。
 小学校の英語は来年度よりさらに拡大していきます。それだけ,英語や国際交流に対するニーズが高いからです。私たちも,今,どのように英語を生かして授業に取り組むか猛勉強中です。
画像1
画像2
画像3

神護寺の仏像を表現する 5年図工

 5年生は,神護寺の仏像をモチーフにして木版画を作ります。神護寺は,私たちの校区にあるとても素敵なお寺で,様々な仏像が安置されています。その仏像を描くとき,子ども達は目の様子や手の動きなどに着目して描くことを心がけているようです。
 地域の財産をうまく使ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

木版画に挑戦  4年生

 4年生は彫刻刀を使って木版画に挑戦していました。ひとほりひとほり心を込めて,ていねいにほっている様子がうかがえました。心のこもった作品が仕上がりそうですねる
画像1
画像2
画像3

様々な材料を生かして  3年図工

 3年生は版画に取り組んでいます。紙だけではなく,家庭などにある様々な材料を生かして,素敵な版画を作っていました。
 仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

寒くても元気いっぱい 1年体育

 1年生は講堂で体育をしていました。寒い中ですが,準備体操代わりの鬼ごっこを元気いっぱいしている様子を見ました。
 子どもたちの元気が,寒さを吹き飛ばすように思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 高雄中学校入学説明会 給食試食会 制服採寸
1/30 音楽鑑賞教室6年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp