京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:26
総数:230928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

お手伝いありがとう

 まだ積もっている雪が氷になってしまい,危険な状態だったので,雪かきをしていました。すると,遊んでいた子ども達が「先生,手伝います」と声をかけてくれ,小さいスコップで雪を運んでくれました。寒い一日でしたが,温かさを感じた瞬間でした。
画像1
画像2

お買いものごっこ  1年生

 1年生が,国語の時間に,自分たちでお店を作ってお買いものごっこをしていました。参加した教員も楽しくできたと喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

もう春がそこまで来ています 4年理科

 4年生はサクラを観察していました。もう新芽がついて膨らんでいます。厳寒の一日でしたが,もう春の足音が聞こえるのですね。
画像1
画像2
画像3

電気のなぞに挑む  3年理科

 3年生は,理科の学習で,「ソケットがなくても豆電球に明かりをつけることが出来るか」というなぞに挑みました。予想を話し合った後,実験してみました。「うわっ ついた」という歓声に包まれた3年教室でした。
画像1
画像2
画像3

新年の決意  6年

 6年生の教室で,「今年の漢字」を見つけました。清水寺のそれは,一年をふりかえっての幹事ですが,6年生のそれは今年の抱負を示したものです。学年ごとにいろいろな工夫をして,一年のめあてを考えていますが,これもまた面白い取組ですね。
画像1
画像2

昔の道具を学習しました。

画像1画像2
1月20日(金)社会科の「昔を伝えるもの」という学習の一環で,浅岡さんのお宅にお邪魔して,お家にあるいろいろな昔の道具を見せていただきました。お家に入ると,土間にすえてある「おくどさん」に火が入れてあり,お釜のお湯が煮えてあったかい湯気がでていました。生きて働く道具の様子を見て,子どもたちの興味は一気にひきつけられ,さまざまな道具の説明を熱心に聞いていました。そのあと,上にあげていただいて「いろり」を囲んで,またたくさんの道具の話を聞き,メモをとったり質問したりして,最後はそこで沸かしたお茶を,居心地がよさそうにゆっくり飲んで帰ってきました。すべての道具に名札が漢字で書かれていて,それに興味を持った子もいました。子どもたちにとって,とてもいい経験になりました。

ガラクタカラを使って 2年生活科

 大人にとってはガラクタだけど,子どもにとっては宝物・・・それをガラクタカラと名付けました。子ども達はそれをつかって,自分だけのおもちゃ,自分だけのゲーム,自分だけの楽器を作っています。
 さてさて,どんなものが出来上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

豆つかみ大会にむけて たてわり活動

 お昼休みのたて割グループでの練習が進んできました。今日は競技形式で練習を進めるグループが多くみられました。
画像1
画像2
画像3

説明のコツを見つけよう 2年国語

 2年生は今,「しかけカードの作り方」という教材を使って,説明のコツを見つける学習をしています。説明文を読んで,仕掛けカードを実際に作ってみましたそこで感じた説明の仕方のよさや難しかったことなどから学習計画を立て,「説明のコツカード」にまとめていきます。これからは並行読書も取り入れてさらに学習を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

せんたく板を使って 3年社会科

 3年生は,昔の人々が使った道具について学習しています。今日はせんたく板を使って実際に洗濯してみました。
 この寒い日,雪が舞う日に洗濯をするのですから,手がかじかんでしまいます。でも,昔の人々の知恵がそこに見えてくるのです。
 子ども達はこれからどんな昔の人々の姿に出会っていくのでしょう。とても楽しみな学習です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 高雄中学校入学説明会 給食試食会 制服採寸

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp