京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:71
総数:230031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

調べてみよう むかしのようす 3年社会

 3年生は「むかし」を調べる学習を行っています。
 今まで,社会科の学習の中で「地域」「お店」「農家」など今目の前にあるものを調べてきましたが,今回は時間を飛び越えて「おじいちゃんやおばあちゃんが子どもだったころ」の様子を調べます。
 高雄校区には,昔から伝わる行事や昔使った道具,昔から残る建物などがたくさんあり,これからどのように学習を進めていくかとても楽しみです。
画像1
画像2

見上げてごらん 夜の星を 4年理科

 4年生は星についての学習を始めました。今,夜空に輝いてはっきり見える星座のひとつに「オリオン座」があります。時間がたつと星座の位置は変わるのだろうか。星の並び方は変わるのだろうか。それを自分の目で確かめることから学習がスタートします。
 夜は寒くなってきましたが,たまに夜空を見上げてみることもいいですね。
画像1
画像2
画像3

文字に親しむ 1年読書タイム

 毎日,お昼休み終了後に読書タイムをとり,子どもたちが本に親しむことが出来るようにしています。今日,1年生は,図書室で本を借り,その本をじっくり読んでいました。
 私たちの日常の活動に言葉や文字は欠かすことが出来ません。話すときにも考えるときにも言葉は必要ですし,書くときにも調べるときにも文字が必要です。子どものころから言葉や文字に親しむことがとても大切です。そのためにも読書に親しむことが大切です。
 ご家庭でも,10分間,家事の手を止めテレビを消して,親子で読書する時間を設けてみてはどうでしょう。
画像1
画像2
画像3

わかりやすく伝えるために 2年国語

 相手に自分の考えを伝えることはなかなか難しいことです。また,親しい間柄だと,ついつい言葉を省略して伝えたり,単語で済ませたりしてしまう場面もありますね。
 今日は,主語と述語について学習しました。「誰がどうした」「なにがどんなだ」と主語・述語を意識して書いたり話したりすると,わかりやすく伝えることにつながっていきます。
 お子達の話し言葉,書き言葉を見つめなおしてみませんか。
画像1
画像2

仲良くなりました たてわり活動

 今日は水曜日。清掃活動のない日です。たてわり掃除の代わりに,「豆はさみ大会」に向けての練習に取り組みました。毎日の清掃活動を一緒に頑張っているメンバーで,週に一度は楽しい活動にも取り組んでいる仲間でもあり,もうお互いのことをよく知って仲良く活動することが出来るようになっています。笑顔があふれ,お互いのアドバイスが飛び交うような素敵な時間を過ごすことが出来ました。
 たてわり活動…子どもたちの楽しみな活動になってきました。
画像1
画像2
画像3

ちがいのちがい  仲良しの日の授業

 今日は男女の違いについて考えました。写真のようなプリントを使い,「あってよいちがい」「あってはいけないちがい」「どちらでもない」に分類する活動を行いました。子ども達はそれぞれに理由を考えながら分類していきました。
「この違いがないと困る」
「これはなくてもよい違いではないか」
「昔から続いている違いだけど…」
 私たちの身の回りには様々な違いがあります。その違いが本当に必要なのか,ちょっと立ち止まって考えてみるよい機会になったように思います。
画像1
画像2
画像3

大根の収穫

 2組で育ててきた大根が収穫の時期を迎えました。昨日,畑から掘り起こして,水洗いしました。「おいしそうだね」と声をかけると,「種から育てたんやで」と胸を張って答える様子が印象的でした。自分で育てることで,子ども達は達成感を味わえたようです。
画像1
画像2

書き初め大会

 ご家庭での書き初めはもう済ませられましたか。
 今年初日ということもあり,3年〜6年生の毛筆書写を学んでいる学年が体育館に集合し,書き初め大会を行いました。一画一画に心を込めて,ていねいに書いている様子がうかがえました。子どもたちの気持ちがよくこめられた作品が出来上がりました。 
画像1
画像2
画像3

復習をしっかりして

 新年を迎えて気持ちも新たになりましたが,昨年学んだことをすっかり忘れてしまう子も見られます。今日は,多くの学級で,今まで学んだことを復讐する様子が見られました。学力の定着には必要不可欠ですね。
画像1
画像2
画像3

新しい食器で

 すでにお知らせしている通り,新しい食器(PEN食器)給食が始まりました。子どもたちの評判は上々で,中にはいつもよりおいしく感じたという子も見られました。給食も新年を迎えましたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 土曜学習
1/15 PTA餅つき大会
1/16 ジョイントプログラム プレジョイントプログラム1日目
1/17 ジョイントプログラム プレジョイントプログラム2日目

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp