京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:26
総数:230928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

明日は土曜学習

 明日は土曜学習を行います。今回は「学習会」と「読書教室」を行います。多くの子どもたちの参加をお待ちしています。
 詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
 
 12月 土曜学習

たてわり遊び

 今日の昼休みは「たてわり遊び」をしました。毎日のたてわり掃除ですっかり仲良くなった「たてわりグループ」で,大縄を使って遊んでいる様子がうかがえました。
 高雄小学校が自慢できるところの一つに,学年を超えて仲が良いことがあげられます。全校みんなが互いの名前を知り,互いの性格も知り合っています。その良いところを生かして,たてわり活動を盛んに取り入れるようにしています。
 子どもたちの笑顔がとても印象的だった「たてわり遊び」でした。
画像1
画像2
画像3

中学校への橋渡し  6年 音楽

 高雄小学校は,高雄中学校と一小一中の関係にあり,小中連携して取組を進めることが多いです。特に6年生は来年度に中学進学をひかえており,スムーズに中学校生活になじめるように取組を進めています。音楽の時間の授業を中学校の西村先生が担当しているのもその取組の一つです。
 今日は,「能」を取り上げた授業でした。京都には様々な文化が息づいており,それを子どもたちに紹介することは,自分の町・京都に誇りを持つことにつながります。子ども達は食い入るように「能」のビデオを鑑賞していました。中には京都の文化に興味を持つ子もいたのではないでしょうか。これも小中連携の成果ですね。
画像1
画像2
画像3

ともだちの日  1年学級活動

「どの人も大事にするにはどうしたらいいだろうか。」
 とても大切なことでもあり,とても難しいことですね。
 それでも,一年生なりに自分の頑張ることを考え,プリントに書いていました。友だちも家族も,すべての人々を大切にできる子どもに育ってほしいですね。
画像1
画像2

自分に挑戦する 4年体育

画像1
画像2
 4年生はなわとびの学習を行っていました。下の写真のようなカードを使って,自分の記録に挑戦します。自分の可能性をどんどん広げてほしいですね。

I like ○○   5年 外国語活動

 好きなものって色々ありますね。好きな色,好きな形,好きなデザイン,好きなキャラクター…それらを語り合うことから,心を通じ合わせることがありますよね。
 今日の5年生の外国語活動の時間には,英語で自分の好きなものを語り合う活動をしました。自分なりにデザインした服の模型を作り,それを紹介しあいました。外国へ行った時の自己紹介にも使えそうですね。
画像1
画像2
画像3

なかよく   1年道徳

 今日の5校時は1年生の道徳の授業を教員みんなで参観しました。「なかよく」の主題で「ゆっきとやっち」という教材を使っての授業でした。子ども達が,「友達」について考えることが出来た一時間でした。
 授業をするにあたり,教材をペープサート劇で提示したり,「表情カード」を使って二人組で話し合うようにしたりしてみました。これからの授業実践に役立ちそうな工夫が見られ,また少し私たちのスキルアップを図ることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

心をこめて丁寧に  4年 書写

画像1
画像2
画像3
 4年生の書写の授業を参観しました。ゆっくり,ていねいに,お手本をしっかり見て,お習字の筆を走らせている子が多くみられました。心を落ち着けて「書く」というのもいいものですね。
 お正月になったら,「書き初め」に挑戦するのもいいですね。

学校を変えよう  児童会の取組

 児童会の議題箱に,多くのアンケートが寄せられていました。毎日の学校生活で困っていることはないか,それをよくするにはどうしたらいいかなどのアンケートのようです。
 子どもたちが自分の力で学校をよくしようとしているということに,子どもたちの成長を感じました。
画像1

押してエコ  トイレから

 トイレの前に「押してエコ」というポスターを貼りだしました。トイレを使った後,誰もいなくなったトイレに明かりがともっていることがよくあります。子どもたちが自分で電灯のスイッチを押せるように階段も設置しています。ほんの少しの心がけで,「エコ」は実現できます。ご家庭でもつけっぱなしの電灯があれば,「押してエコ」ですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 個人懇談会 作品展
12/14 個人懇談会 作品展
12/15 個人懇談会 作品展

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp