京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

「しごと」と「つくり」を読む  1年 国語

 1年生は国語の時間に「じどう車くらべ」という教材を使って学習しています。説明的な文章は,読み手によくわかるような工夫がされています。この「じどう車くらべ」では,トラックやバス・クレーン車などが登場し,それぞれの「しごと」と「つくり」がうまく説明されています。今日は,その「つくり」の部分を見つけ,読み取る学習をしました。このような表現の仕方を身に付けることで,「書く力」にもつなげていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

本で調べる 2年 生活科

 生き物について調べたいことがある時…やはり本で調べることが必要ですね。今日,2年生は学習情報センターで「本で調べる学習」に取り組みました。本を読むとなるとついつい物語ばかりになってしまいがちですが,調べるための本に親しむこともとても大切です。書店に出かけたときなど,子どもたちの目を「調べるための本」にも向けさせたいですね。
画像1
画像2
画像3

英語に親しむ 3年 わくわくタイム

 高雄小学校では,3年生からALTのロバート先生と一緒に英語の学習を進めています。英語を使うことが楽しくなるように,工夫して学習を進めています。英語に親しむことがどれほど楽しいことかを知った子ども達は,将来国際社会で活躍してくれることでしょうね。
画像1
画像2
画像3

不思議な生き物 4年 図工

 4年生は粘土を使って学習を行っていました。自分が思い描いた不思議な生き物を,粘土で表現するのだそうです。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

手拍子で音楽 5年 音楽

 5年生はクラッピング・ファンタジーという今日の演奏に挑戦しています。この曲には,「手拍子」のパートがあり,子ども達は楽しそうに練習していました。体も楽器になるんですね。
画像1
画像2
画像3

ひとほりひとほりに心をこめて 6年 図工

 今年度も三分の二を過ぎました。気の早い話ですが,あと四か月で6年生は卒業ということになります。高雄校で学んだ思いを込めて,オルゴールづくりに取り掛かっています。ひとほりひとほりに心を込めて,素敵な作品に仕上げてほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

給食室の冬

 師走を迎えて,街中にはクリスマスなどの飾りつけも見られるようになりました。本校給食室にも,12月らしい飾り付けを行いました。季節を感じながら,給食をおいしく食べてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

持久走大会  高学年

 高学年になると,自分の記録をしっかりと意識して走ることが出来るようになります。記録が伸びることに喜びを見出すようになり,自分自身の成長につなげていくようです。マイペースという言葉がありますが,それは,自分の成長をしっかり見つめて歩んでいくことだと考えます。
画像1
画像2
画像3

持久走大会 中学年

 長い距離を走るというのはとてもしんどいことです。でも,しんどいことを乗り越えたときに味わうことが出来る達成感は,何物にも代えがたいものです。だから「走るのが楽しい」と思えるようになるのです。子ども達とマラソンの練習に取り組みながら,ふと,子どもたちの今後の人生も考えてしまうのが持久走ですね。
画像1
画像2
画像3

持久走大会 低学年

 今日はすべての学年で持久走大会を行いました。学習発表会の翌日で,お天気も湿りがちな日…子ども達は元気に走ってくれるかどうか心配していました。でも,さすがに高雄の子です。自分の持てる力を十二分に発揮して持久走大会に臨んでくれました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3 PTA人権街頭啓発
12/6 科学センター学習56年2組
12/7 漢字チャレンジ
12/9 ともだちの日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp