京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:26
総数:230918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

修学旅行6 6年生

 無事に旅館に着きました。全員元気です。今から夕食を食べます。その後風呂にはいり,反省会・就寝へと続きます。たっぷり栄養と睡眠をとって,明日も楽しく活動できるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

色づきはじめました

 紅葉の季節を迎えました。紅葉の名所高雄では,今日からライトアップが始まります。また,5日からは神護寺の夜間拝観も始まります。お子達にパンフレットや招待券を配布しています。この機会に,ご家族でお出かけください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5 6年

 明治村の後は,名古屋市立科学館の見学に出かけました。不思議がいっぱい!見て触れて学べる科学館に大興奮のみんなです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4 6年

 明治村の散策を終えました。今学習している明治時代の建物や,文化財に触れることが出来ました。今から科学館へ向かいます。
画像1
画像2

修学旅行3 6年生

 時間通り、明治村に到着しました。持たせてもらったお弁当を美味しくいただいています🍙あーお腹すいた
画像1
画像2
画像3

修学旅行2      6年生

バスの中では,ゲームやクイズなどのレクリェーションを楽しんでいます。
画像1
画像2

修学旅行1    6年生

 6年生が全員そろって元気に修学旅行に出発しました。
 高雄校では,初めての名古屋方面への修学旅行,初めての秋の修学旅行です。
 よい思い出を作ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

公正公平に 4年道徳

 今日は4年生の道徳の学習を教員みんなで参観し,研修を深めました。
 今日学習した主題は「公正公平」です。「誰に対しても分け隔てをせず,公正公平な態度で接すること」というのは,子どもたちにとっても大人にとってもなかなか難しいことです。また,身近な場面でも「公正公平にふるまうこと」が求められることもあります。授業で使った教材は,子どもたちの経験ととても近い場面を取り上げており,自分の経験したことを織り交ぜながら話し合っていました。子どもたちにとっても私たちにとっても,いろいろなことを学ぶことが出来た研究授業でした。
画像1
画像2
画像3

自学自習の時間

 今日は,子どもたちにとって新しいことに挑戦しました。
 それは,一時間の授業時間に,自分で課題を持って学習に取り組むことです。4年生で研究授業をしている第5校時の一時間,他の学年は教師が見ていなくても自分で勉強することができるようにしてみたのです。学級によって取組は様々ですが,どの学年も一生懸命に自分の課題をもって学習に臨んでいました。
 このような積み重ねも,また,自学自習の習慣を作り出すことになるのです。
画像1
画像2
画像3

漢字検定にチャレンジしました

 今日の午後,漢字検定に取り組みました。高雄小学校では初めての取組ですが,11名の子どもたちが参加してくれました。どの子も真剣に取り組み,ピンと張りつめた雰囲気で検定時間を過ごしました。終わった後,「どうやった?」と尋ねると,「できたよ」と笑いながら答えてくれる子ども達が印象的でした。
 自分の力を試す機会を増やすことで,子どもたちの可能性がどんどん広がっていきます。今回申込みされなかった方は,ぜひとも次回チャレンジしてはどうでしょうか。大人も受験することが出来ますよ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 修学旅行
11/2 修学旅行
11/3 リレーカーニバル
11/5 土曜学習
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp