京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:34
総数:230887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

くじらぐも 1年

 くじらぐも 
        なかがわ りえこ

 四じかんめの ことです。
 一ねん二くみの 子どもたちが
たいそうを して いると,空に,
大きな くじらが あらわれました。
まっしろい くもの くじらです。

こんな素敵な書き出しから始まる素敵な教材です,
子どもたちは,はっきり,ゆっくり,心をこめて音読しています。
子どもたちのえがくくじらぐもは,
大人よりも素敵なくじらぐものはずですね。
画像1
画像2

秋は食欲をかきたてます 6年調理実習

 6年生は調理実習に挑戦しました。秋は食べ物がおいしくなります。本当に素敵な季節ですね。
画像1
画像2
画像3

秋は創作意欲をかきたてます 4年 詩を作ろう

 子ども達が詩を作る授業に挑んでいます。なかなか素敵な詩が,短冊に記されていますね。
画像1
画像2

陸上記録会

 10月23日(日)に,6年生の子ども達の何人かが,全市陸上記録会に出場しました。本格的なトラックを走ったり,様々な学校の子ども達と競い合ったり,なかなか学校の中ではできない経験をすることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

学童大音楽会

 今日の午後,高学年の子ども達は学童大音楽会に参加してきました。地下鉄北山駅にあるコンサートホールは,世界から著名な音楽家が集まるような本格的な文化施設です。その大きな舞台に立って,堂々と素敵な歌声を響かせてくれました。

 一生懸命に生きること
 一生懸命に演奏すること
 一生懸命に歌うこと

 子ども達は,それぞれに自分の力を出し切った満足感に浸れたようです。この経験が,明日への活力と元気につながりますね。
 
 明日は6年生の何人かが陸上記録会に出場します。また,良い経験を積んでほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

11月の土曜学習のお知らせ

 11月の土曜学習は,11月5日9:00から行います。今回は,勉強会とオカリナの会を予定しています。多くの子ども達の参加をお待ちしています。
 
 詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
 11月土曜学習のお知らせ
 
画像1

学童大音楽会前日

 高学年の子ども達は,いよいよ明日学童大音楽会に出演します。今日は体育館で最後の練習を行いました。
 技術的な指導ももちろん行いましたが,子ども達が自分の力を最大限に発揮できるよう,合唱曲の歌詞の意味を一緒に考えてみました。
「今 生きていること 一生懸命 生きること
 なんて なんて なんて 素晴らしい」
一生懸命生きること・・・それは自分自身が大切にしていくべきこと。
一生懸命生きること・・・それは真の仲間を作り出します。

 明日,高雄小学校のみんなの一生懸命の歌声が,きっとコンサートホールに響き渡るはずです。
 幸せを信じて
 仲間を信じて
 未来を信じて
 自分を信じて
 一生懸命 歌います。

画像1
画像2
画像3

子ども達の安全を守るために 総合遊具

 雨がたくさん降ったせいもあり,総合遊具の下にしいていた土が少なくなってしまいました。このままでは,万一落下した場合に大けがにつながってしまいます。そこで,写真のように土を足す作業を行いました。
 子ども達の安全を守るため,全力を尽くしていきたいと思います。
画像1
画像2

給食献立表の変更・訂正

 昨日給食献立表を配布しましたが,その変更や訂正がありますので,本日お知らせのプリントを配布しました。お目通しいただきますようお願いします。
 なお,詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。

給食献立表の訂正
給食パンの変更

スーパーマーケットに見学にいきました 3年

画像1画像2
10月18日(火)社会科「商店のはたらき」という単元の学習の一環として,嵯峨野生協に見学にいきました。店内をぐるっと見学したり,商品のおいてあるバックヤードや大きな冷蔵庫を見せていただいたりしました。初めて見るところがたくさんあったので,子どもたちにとって貴重な経験になりました。また,自分たちが知りたかった質問もしっかりできて,メモを一生懸命とることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 完全下校 入学届受付開始
10/27 大文字支部予選会 雨天延期
10/29 漢字検定
10/31 4年以外完全下校
4年研究授業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp