京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up32
昨日:32
総数:230883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

スーパーマーケットに見学にいきました 3年

画像1画像2
10月18日(火)社会科「商店のはたらき」という単元の学習の一環として,嵯峨野生協に見学にいきました。店内をぐるっと見学したり,商品のおいてあるバックヤードや大きな冷蔵庫を見せていただいたりしました。初めて見るところがたくさんあったので,子どもたちにとって貴重な経験になりました。また,自分たちが知りたかった質問もしっかりできて,メモを一生懸命とることができました。

高雄の秋

 朝の登校指導の途中で,こんな素敵な風景に出会いました。お家の軒先に柿をつるして,干し柿を作るようです。毎年見かけるたびに,秋を感じます。
 汗ばむような気温の日もありますが,確実に秋は深まっています。宝石箱のように美しい高雄の風景に出会うまであとほんの少しです。忙しい毎日ですが,季節の移り変わりを感じられる余裕を持ちたいですね。
画像1

自由参観日 2組 からだの学習

 2組では,体の学習をしている様子が見られました。自分の体は確実に大人に近づいています。その発育の様子を発達段階をかんがえながら学習しています。今日の学習を通してどのようなことを考えたことでしょうか。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 1年国語の学習

 1年生は漢字の学習を始めました。「青い」という字と「空」という字をあわせると,「青空」になるんだよと,先生に教えてもらってうれしそうにしているのが印象的でした。1年生は今,いろんなことをどんどん吸収しています。今こそ学習習慣を身に付けるチャンスですね。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 2年生活科まちたんけん発表会

 2年生は,まち探検で発見したことを発表する会をおこないました。グループごとに新聞を作って,気がついたことや考えたことを発表しあいました。たくさんの保護者の皆さんの前で発表するので,緊張しながらも,大きい声を出して発表しているのがとてもよかったように思います。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 3年国語の学習

 3年生は国語の学習で「すがたをかえる大豆」という説明文を学習しています。大豆というのは,みそや豆腐,もやしなど様々なものに姿を変えて,私たちの食卓に並びます。とても興味深い教材です。一度子どもたちの教科書に目を通してみてください。きっと新たな発見があるはずです。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 4年環境学習

 4年生は環境について学習しました。京セラからゲストティーチャーをお招きし,太陽電池について学習し,エネルギーについて考えることが出来ました。子ども達はそれぞれに自分の暮らしを見つめなおして,これからの暮らし方を考えていました。
 
画像1
画像2
画像3

自由参観日 高学年「ようこそアーティスト」2

 学習を始める前にゲストティーチャーの北尾先生から興味深いお話を伺いました。生け花が営々脈々と続いてきた要因は,「良いと思うことを毎日毎日続けてきたこと」「相手をもてなす心を持つこと」だとおっしゃっていたのです。確かにその通りです。相手を大切にする心を持つこと,どんなことがあってもあきらめずに続けていくこと,そんな人の生き方が生け花を支えているのだと思いました。
「生け花は人の生き方ですね」
とお話しすると,ほほえみながらうなずいてくださいました。
 
 子ども達が人の生き方を学んだ貴重な時間でした。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 高学年「ようこそアーティスト」1

 高学年の子ども達は「ようこそアーティスト」という事業を生かし,生け花の体験学習に取り組みました。未生流の北尾登志甫先生をゲストティーチャーをお招きして学習をすすめました。生け花という新しい体験に目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

かしわのすきやき 給食新メニュー

 昨日予告した給食の新メニューは「かしわのすきやき」でした。「かしわ」というのは,関西地方で使われる言葉で鶏肉を意味しますが,子ども達はなかなか耳慣れないようでした。
 京都や関西に伝わる言葉やお料理というのは確かにありますね。「ほっこりする(ほっとする)」「ぶぶ(お茶)」「そうろっと(ゆっくりと)」などなど,これからも伝えていきたいものですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 ジュニア京都検定 完全下校
10/22 学童大音楽会
10/23 全市陸上持久走大会
10/25 完全下校 入学届受付開始
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp