京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:35
総数:230770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

台風接近

 台風が近づいてきました。念のため,以前にお配りしている非常措置をご確認ください。詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ
 
 なお,すでにお知らせしている通り,明日5日は給食の献立が変更になります。お知りおきください。詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
 台風に伴う献立変更

中学校の文化祭で

 今日は高雄中学校の文化祭が行われました。中学校の子ども達が,一生懸命に練習したり準備をしたりしてこの日を迎えました。素晴らしい演奏や演技を披露してくれました。
 小学生の子ども達も,合唱で出演しました。このような取組の中で,小中連携が深まっていきます。
画像1
画像2
画像3

町人の文化と新しい学問 6年社会科

 文化や学問には,社会を変える力がある・・・そういう投げかけから始めた学習です。
 江戸時代に流行した浮世絵は,歌舞伎や旅行を一般の人々の間に流行させ,海外の絵画にも影響を与えました。現代の日本の医学にもつながる第一歩は,杉田玄白らによって翻訳された解体新書です。それもこの時代の蘭学を志した人々によって開かれました。
 子ども達は,「江戸時代の文化や学問はどのように社会を変えるのだろう」という学習問題の解決に向かって,いろいろと調べたり話し合ったりしています。子ども達が,どのように考えを深めたり広げたりしていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

画像1
前期最後の児童健康委員会。
前期の取組みをふり返りました。
反省は,休み時間の保健室当番がなかなかできなかったこと・トイレのスリッパをそろえられなかったこと。
よかったことは,夏休みのはみがきカレンダーをつくれこと・みんなが楽しく取り組めたこと!
  
後期は反省を活かして取り組めるかな。
取り組むテーマは,『ぐっすり眠るヒケツ』にしよう!
みんなとっても意欲的に話し合っています。

長期宿泊野外学習 15

 長かった長期宿泊学習も終わりに近づきました。最後の退所式まで,全員元気に活動することが出来ました。
 間もなく,ご家庭に帰ります。頑張った子ども達を精一杯ほめてあげてください。そして,思いっきり温かく迎えてあげてください。
画像1
画像2

長期宿泊野外学習 15

 最終日 みんな名残惜しそうに活動を楽しんでいます。ゲームや造形活動に取り組み若狭の海とお別れですね。
画像1
画像2
画像3

江戸時代の文化や学問には… 6年社会科

 6年生社会科は,今日から新しい単元「町人の文化と新しい学問」の学習に入りました。
 一番最初に子ども達に伝えたのは,「スポーツには社会を変える力がある」ということです。イチローらの日本人メジャーリーガーの活躍は,アメリカの人々の日本人に対する見方を変えたといわれます。メジャーリーグ初の黒人プレーヤー・ジャッキーロビンソンはアメリカに残る人種差別に一石を投じました。では,この江戸時代の文化や学問にはそのような力があるのでしょうか。
 子ども達に投げかけたとき,すべての子ども達が「あるに違いない。きっと社会を変えたはずだ」と考えました。次の時間から浮世絵などの文化・蘭学などの新しい学問についてどのように社会を変えたのかを確かめていきたいと思います。
 もちろん学校でも学習をすすめますが,家庭学習でも,資料を集めたり,考えをまとめたりするよう働きかけています。ご家庭でも励ましていただくとありがたいです。 このあと,どのように子ども達が考えていくのか楽しみです。
画像1

長期宿泊野外学習 14

 おはようございます。いよいよ最終日を迎えました。
 今日は天気が良く気持ちの良い朝のつどいです。みんな良く寝ましたね。全員元気です。
画像1
画像2

3年生に『世界遺産 市内ラリー』の様子を紹介しました。

社会科で京都市内の様子を学習した3年生に,市内ラリーで「世界遺産」を巡ったことを紹介しました。3年生にわかりやすいように,絵地図を提示して説明しました。どんな交通機関でどのように回ったかを説明し,写真を使って,その場所の見どころ等を紹介しました。6年生4人でグループ行動し,世界遺産5か所を回ったことや,金閣寺では,アメリカの人の方に写真をとってもらったことや,バス停がわからなくて,尋ねた人がとても親切だったことなども話しました。発表後,3年生からもたくさん質問や感想があり,それにもしっかりと答えていました。
画像1

長期宿泊野外学習 13

 いよいよ若狭での最後の夜を迎えました。色々な思い出を作った宿泊学習だったと思います。キャンプファイヤーを楽しみながら,子ども達はいろいろなことに思いを巡らせているのではないでしょうか。
 今日も1日元気に過ごすことができました。みんな元気です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 中学校学校祭
10/5 中学校体育祭
10/6 移動図書館
10/7 修学旅行説明会
10/8 土曜学習

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp