京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:26
総数:230920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

3年生に『世界遺産 市内ラリー』の様子を紹介しました。

社会科で京都市内の様子を学習した3年生に,市内ラリーで「世界遺産」を巡ったことを紹介しました。3年生にわかりやすいように,絵地図を提示して説明しました。どんな交通機関でどのように回ったかを説明し,写真を使って,その場所の見どころ等を紹介しました。6年生4人でグループ行動し,世界遺産5か所を回ったことや,金閣寺では,アメリカの人の方に写真をとってもらったことや,バス停がわからなくて,尋ねた人がとても親切だったことなども話しました。発表後,3年生からもたくさん質問や感想があり,それにもしっかりと答えていました。
画像1

長期宿泊野外学習 13

 いよいよ若狭での最後の夜を迎えました。色々な思い出を作った宿泊学習だったと思います。キャンプファイヤーを楽しみながら,子ども達はいろいろなことに思いを巡らせているのではないでしょうか。
 今日も1日元気に過ごすことができました。みんな元気です。
画像1

長期宿泊野外学習 12

 今日の午後からは若狭塗箸づくりに挑戦しました。伝統工芸品の職人さんのような目が印象的ですね。心をこめて一生懸命に作っている様子がよくわかります。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊野外学習 11

雨と風が強く、カッターは中止になりました。
午前中のプログラムを変更して、トビーホールでゲーム大会をしています。広い体育館いっぱいに走り回っています。みんなのパワーはすごいです。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊野外学習 10

 第三日目を迎えました。昨晩からの雨が止まず、今朝は室内での朝のつどいになりました。現在雨と風の具合を確認中です。カッターができるかどうかはまだ分かりません。
 朝食はみんなしっかり食べています。体調不良を訴える子も無く元気です。
画像1
画像2

働く人にインタビュー3 2年生

画像1画像2画像3
交番チームは,様々な道具を見せてもらったり,仕事内容を教えてもらったりしました。町の安全を守るために働いている警察官の姿を見て「警察官になりたいなあ。」とつぶやいている子どももいました。

働く人にインタビュー4 2年生

画像1画像2画像3
ヘアサロンチームは,初めての美容室に緊張した様子でした。お兄さんに髪の毛をといてもらったり,洗顔用石鹸を触らしてもらったりしました。想像以上の道具の量に驚きを隠せない子どもたちでした。

働く人にインタビュー2 2年生

生活科の学習で働く人にインタビューをしに行きました。高雄観光ホテルでは,女将さんにお仕事内容を尋ねました。初めて知ることばかりで「え!そんなともしてるのか。」と興味津々の子どもたちでした。
画像1画像2画像3

長期宿泊野外学習 9

海での活動を終え、夕食を食べています。全員がプログラムに参加しました。体調不良を訴える子も無く、全員元気です
画像1
画像2
画像3

長期宿泊野外学習 8

 高雄は激しい雨に見舞われましたが,若狭ではのんびりとスノーケリングを楽しむことが出来たようです。今夜は知り合いや家族に手紙を書く予定にしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 委員会活動
10/4 中学校学校祭
10/5 中学校体育祭
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp