京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

中学生との合同音楽学習

 10月4日に行われる高雄中学校の学校祭で小中合同合唱を披露します。小学校の5・6年生と中学生の合唱です。中学生の男性パートの響きが小学生の合唱ではなかなか出ません。中学生の声と小学生の声を響かせ素敵な合唱ができるよう練習を重ねていきます。
 学校祭当日の演奏を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

フレッシュさが光る授業 2年研究授業より

 今日の5校時は,2年生の道徳の学習を教員みんなで参観しました。話し合い活動の進め方や板書の仕方など,学ぶことがたくさんあり,あとの話し合いでも様々に意見交換することが出来ました。
 山村先生にとっては初めての研究授業で,緊張感が参観しているものにも伝わってきました。でも,山村先生の熱意が感じられ,どういう場面でどのように助言しようか,どの子にどのように支援しようか,よく考えられていました。山村先生にとっても,参観したものにとっても心に残るフレッシュさあふれる授業でした。これからも,授業研究に取り組んでいこうと思います。
画像1
画像2
画像3

わくわくルーム

 職員みんなで協力して,新しい部屋「わくわくルーム」を作りました。子ども達の学習のほか,保護者や地域の皆さんとの相談にも活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

月経の手当て

4・5年生の女子たちに向けて“月経の手当て”についてお話ししました。
子どもたちからは「どんな下着をつければいいの」「とつぜんなったらどうすればいいの」「どれくらい痛いの」・・・と質問のあらし。20分間のお昼休みでは伝えきれなかったと思います。宿泊行事の際は,女子のエチケットとして生理用品も準備できるといいですね。

画像1画像2画像3

部活動中止

 暴風警報は現在のところ発令されていませんが,かなり風雨が強くなってきました。
 つきましては部活動のバレーボールとサッカーは本日中止したいと思います。あしからずご了承いただきますようお願いします。

台風接近に伴う措置について

 台風16号が近づいてまいりました。本日,お子達が在校中に暴風警報が発令されたときは,下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととし,その後,気象の状況や帰宅に要する時間,通学路の状況などを十分に配慮し,帰宅させるかどうかを判断します。なお,下校については,あらかじめお知らせいただいています「緊急時の下校方法」に従って下校をさせます。留守家庭につきましては,保護者に事前に連絡をいたします。不測の事態においては保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くことといたします。

 また,21日の給食については,献立内容を変更させていただきます。

 詳細は下記リンクよりお確かめください。

台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ
台風16号接近に伴う給食献立変更について

集団検診

 今日は学校で集団検診を行っています。健康はかけがえのないものです。この機会に検診を受けられることをお勧めします。
画像1

江戸幕府の秘密を探る 6年社会科

 社会科の学習で大切にしていることは,子ども達が様々な社会的事象の中から問題を見つけ出し,それを自分の力で解決していくことです。今日は,江戸幕府が巨大な権力を持ったことを子ども達に知らせ,いったいどのようにしてそのような力を保つことが出来たのかを考えられるように授業を進めていきました。
 かつては歴史の学習というと「○○年に○○があった」と暗記することが求められました。しかしながら,暗記したものはやがて忘れてしまいますし,覚えた知識自体が時代の移り変わりにより変わってしまうこともあります。そこで大切にしたいのが,子どもの「追究する力を育てる」ことなのです。子ども達がどうしても解き明かしたい問題に出会い,何としても解き明かそうとする学習をこれからも展開していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

心と体のかかわり 5年保健学習

 保健の学習は,私たちの体のはたらきを科学的に解き明かしていきます。今日は,体と心が密接な関係があることを学習し,自分の経験とあてはめてみました。「緊張するとのどが渇く」「楽しいことがあると,疲れが吹っ飛んでしまう」そんな風に,子ども達は学習したことと自分の経験を結び付けていきました。
画像1
画像2

漢字検定のご案内

 9月8日付で資料を配布しています通り,今年度は小学校でも漢字検定に取り組もうと思います。期日は10月29日(土)午後1:30〜になっていますが,申し込みの締切日が9月21日(水)に迫っています。子ども達が自分の力を試すよい機会かと思います。希望される方は,漢検受験案内の申込用紙に記入の上申しこんでくださいますようお願いします。引き換えに検定料納入袋をお渡しします。.

 なお,詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
 漢字検定について1
 漢字検定について2
 漢字検定について3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 演劇鑑賞教室6年
9/27 長期宿泊45年出発
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp