京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:26
総数:230922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

京都モノづくりの殿堂・工房学習   6年生

 14日午後,6年生19名で,「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしに,生き方探究館へ行ってきました。殿堂学習では,京都のモノづくりの企業を紹介した16のブースを見学し,京都でつくられ世界のいろいろな国で使用されている「モノ」や,モノづくりのために強い意志をもって探究した「人」の生き方にふれてきました。工房学習では,実際に企業でお仕事をされてきたモノレンジャーの方に指導していただき,「モノの強さ(強度)を調べる」という学習をしてきました。
 今回の学習が,自分自身の将来や,夢について考えるきっかけとなればと思います。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導 2

 中学年は,食品を三つのグループに分ける学習をしました。赤(体を作る)グループ・黄(熱や力のもとになる)グループ・緑(体の調子を整える) グループです。子ども達は,食品カードをいろいろ考えながら整理していきました。食品にはそれぞれのはたらきがあり,それらが協力し合って私たちの体や暮らしを支えているのだと学習しました。だからこそ,好き嫌いなく何でも食べることが大切なのです。
「あ,給食カレンダーにも同じようなグループ分けが出ていたなあ」
とつぶやく子がいました。ご家庭でも,食事のときや買い物のときなどに,食品のはたらきについての話し合ってみてはどうでしょう。今日からの食事がきっと有意義なものになりますよ。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導 1

 今日は,体育健康教育室より小川専門主事・吉谷栄養教諭をお招きし,食に関する指導を行いました。
 3校時は1・2年生合同で学習しました。食べ物には「旬」があります。「旬」とは,「一年で一番おいしくて,一番栄養があって,一番安くて,一番たくさん取れる」時期のことを言います。子ども達はタケノコやトマト,サツマイモ,白菜などの野菜の旬を考えていきました。
 ご家庭で食事をされたり,お買い物に行かれたりするときなど,それぞれの野菜の旬についての話題を話し合ってはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年ハートフル発表会

画像1画像2画像3
今日は2年生によるハートフル発表会でした。国語の授業で学習した「うれしいことば」について,感じたこと・思ったことを作文にしたことを発表しました。
会場の児童と発表した児童が言葉について,交流を深めることが出来ました。

いも名月 今日の給食より

 今日の給食の献立は,十五夜のお月見をイメージしています。
 この時期はサトイモが旬を迎えるので,お団子やススキと一緒にお供えするらしいです。今日の里いもはとてもおいしく,子ども達にも好評でした。
 晩御飯の献立を考えるとき,季節の味わいを取り入れてみてはどうでしょうか。
画像1
画像2
画像3

ともだちの日 『性に関する学習』

画像1画像2
みんなあそびの様子。花いちもんめは,やっぱり男女が別れてしまっています。

5年生では『男女の協力』をテーマに,クラスのみんなが仲良くするために,いつも心がけていることを教え合いました。異性を意識してしまうのは,こころが成長している証拠。恥ずかしいからといって協力できないのは,もったいないですね。

素敵な図書館に

 今日の午前中に,学校司書の江川先生と学校図書館ボランティアの保護者の皆さんが一緒になって,図書室を整備してくださいました。単に使いやすい図書室というのではなく,子ども達がぜひとも行きたいと思える図書室になるように,いろいろと工夫してくださいました。今月はハロウィンをテーマに飾り付けてくださいました。
 素敵な図書館になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食から

 今日の給食の献立は,こぎつねどんぶり・大根葉のごまいため・黒豆の五目煮でした。鉄分の多いメニューで疲労回復に良いそうです。昨日の区民運動会の疲れをいやすのにはちょうど良いメニューです。黒豆がふっくらと炊けていておいしかったですよ。
画像1
画像2

高雄区民運動会 4

「先生,学校施設で困っていることがあったらいつでもいうてや」
運動会の最中に,地域の方から声をかけられました。大変ありがたいことです。高雄の良いところはそういうところですね。いつでも気軽に相談できるし,多大なご協力を頂けるところです。それこそ,子ども達を育てるパワーの源かもしれません。最後のリレーでは高雄パワーのすごさを感じました。明日からの学校生活に元気をいっぱいもらえた一日でした。皆様ご苦労様でした。そして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高雄区民運動会 3

 小学生も競技に参加し,賞品をたくさんもらっています。楽しい休日を演出してくださった体育振興会を始め,地域の皆様に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 京都モノづくりの伝統工房体験
9/16 集団検診
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp