京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:35
総数:230763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

高雄区民運動会 3

 小学生も競技に参加し,賞品をたくさんもらっています。楽しい休日を演出してくださった体育振興会を始め,地域の皆様に感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

高雄区民運動会 2

 学校の運動会とちがうところは,幼児からお年寄りまで参加できる競技があること,地域の特質を生かした競技があることでしょうか。丸太切り競争は高雄ならではのものですね。みなさん,にこやかな顔で楽しんでおられます。
画像1
画像2
画像3

高雄区民運動会 1

 さわやかなお天気に恵まれ,高雄区民運動会が始まりました。小学生も多数参加しています。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

 すでにお知らせしている通り,高雄小中学校を準会場に,漢字検定を受験することが出来ます。ぜひこの機会に力試しさせてはどうでしょうか。
 詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。

漢字検定について1
漢字検定について

はい!王手!! 9月の土曜学習より

 9月の土曜学習はも学習会と囲碁・将棋・オセロの会をしました。地域ボランティアの方と対戦しながら,それぞれのやり方を教わることが出来ました。かつてはボランティアの方が本気になっても負かされてしまうような小学生もいたそうです。子ども達の成長というのは素晴らしいものですね。
 次回10月はオカリナ教室を予定しています。
画像1
画像2
画像3

そうだ!京都行こう 6年市内発見ラリー3

 どんな取組もそうですが,友だちと協力し合って成しとげた満足感や達成感は何物にも代えがたいものです。今回の取組を通して,6年生それぞれが胸に刻んだもの・・・それを今後の学習や生活に生かしてほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

そうだ!京都行こう 6年市内発見ラリー2

京都ってやっぱり素敵なところです。銀閣寺・醍醐寺・二条城・清水寺・龍安寺…。大人も実はなかなか訪れる機会が少ないです。子ども達はラリーの後に「○○よかった」「○○最高やった」と言いあっていたそうです。時代を超えて,素晴らしいものはやはり私たちの心に語りかけてくるのですね。
画像1
画像2
画像3

そうだ!京都行こう 6年市内発見ラリー 1

 今日は,6年生が市内発見ラリーに出かけました。京都にある世界遺産の中からお気に入りの場所を見つけ,行き方や寺社の由来・拝観料まで調べて出かけました。子ども達が自分の力を試してみるよいチャンスです。
画像1
画像2
画像3

明日は土曜学習

 明日9月10日は土曜学習です。今回は,学習会と将棋・オセロの会を行います。たくさんの子ども達の参加をお待ちしています。

詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
土曜学習 9月案内

1年生 川遊び

9月9日(金)
台風の影響でなかなか実施できなかった生活科の「川遊び」を,清滝川で今日やっと行うことができました。保護者の皆様,ご心配おかけしました。
川遊びするには,少し水が冷たかったですが,そこは子ども達の「やっと行ける!!楽しみ!!」という熱い思いの方が勝っていました。
実際に活動してみると,いろんな生き物を捕まえてくる子どもたち。
自然の中で五感を十分に働かせて,充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/11 区民運動会
9/12 ともだちの日
9/14 京都モノづくりの伝統工房体験
9/16 集団検診
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp