京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:35
総数:230769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

感嘆符 運動場への通路工事のお知らせ

 8月17日より23日まで,運動場への通路コンクリート床と屋根の補修工事が入りました。つきましては,下図の赤で示した部分が通れなくなります。運動場に出入りするときは,運動場側入り口(中学校との間の道から)から入るようお声かけください。
画像1

少年補導の夏キャンプ

 7月30・31日と少年補導主催の夏キャンプが宇津峡公園で行われました。小学校4・5年の児童と中学生が高校生のリーダーと楽しく活動していました。
 初日は川で遊んだ後,スイカ割をし,自分たちで夕食を作っていました。夜は楽しみにしている肝試しが行われます。自然環境に恵まれた場所で,仲間と過ごす楽しい2日間になりそうです。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

 バレー部は,御室小学校に行き合同練習をしました。広い体育館で楽しく練習ができました。短時間の練習ではありましたが,うまくなったように思います。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

 夏休みに入り,中学校との時間の調整もつけやすくなったので,陸上部の5.6年生は中学生と一緒に練習をしています。
 自由参加ではありますが,たくさんの子どもたちが汗を流し,一緒に活動していました。自分の記録を伸ばすために努力する姿はかっこいいですね。
画像1
画像2
画像3

高雄交通安全フェア

 第2部は嵐山高雄パークウエイにおいて,白バイデモ行進とパトカー体験乗車が行われ,子どもたちも楽しいで演技を見ていました。
画像1
画像2
画像3

高雄交通安全フェア

 夏休み期間中,交通量が増加し,交通事故が懸念される162号線において,児童の安全と地域の安全を懸念して,交通安全フェアが高雄小学校と高雄パークウエイで行われました。
 まず1部は高雄中学校の和太鼓クラブのオープニングに続き,京都府警察音楽隊隊・カラーガード隊の演奏と・演技が行われました。
 夏休み学習会に参加していた児童もこの催しに参加し,クイズに答えるなどして交通安全について一緒に考えました。
画像1
画像2
画像3

夏休み学習会

 夏休みの一日。教室では学習会を行いました。集団登校で登校し,各自が自分の課題に取り組んでいました。自分の課題に向かい,真剣に取り組んでいました。
 明日も学習会を行います。気をつけて登校してください

画像1画像2画像3

PTA夏祭り

 PTA主催の夏祭りを行いました。いつもより涼しく過ごしやすい日になりました。
中学校の和太鼓クラブの演奏で祭がスタートしました。いろいろなゲームを楽しみ,楽しいひと時を過ごしました。
画像1画像2

ハートフル発表会  4年

 4年生がハートフル発表会で「いいとこあるやんかゲーム」をして感じたこと・考えたことを発表しました。友達に自分のいいところを認めてもらえることはとても嬉しいことです。また,そんな友達の良いところを認め合える学級はとても温かい学級です。そのことに気付いた4年生は素晴らしいですね。会場からは,自分も「いいとこあるやんか」ゲームをやりたい・昨年やってから学級の友達との信頼関係が深まった。という意見が出されました。これを機会に人の良いところを見つけ,仲間との絆を深めて欲しいと思います。
画像1画像2

小中合同交通安全教室

 高雄校の運動場で,小中学校合同の交通安全教室を実施しました。スタントマンの演技により,車・トラックとの交通事故や自転車事故の危険性を実演を通して学びました。夏休みになり特に自転車に乗ることが多くなります。今回学習したことを生活にも生かし,安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp