京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up25
昨日:35
総数:230780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

今夜は七夕ナイト

 暦というのは,意識していないと漫然と過ぎていきます。今夜は織姫と牽牛のロマンチックな七夕の夜です。忙しさにまぎれてついつい忘れてしまいますが,こんな日こそ,七夕のお話をしながら夜空を眺めてみませんか。きっといいことが起きますよ。

 高雄校の七夕風景を集めてみました。
 
画像1
画像2
画像3

七夕飾り

 図書ボランティアのお母さんが七夕飾りを作ってくださいました。子どもたちは笹に願を書いた短冊をつけていました。
画像1画像2

全校漢字チャレンジ大会

 第1回全校漢字チャレンジ大会を行いました。
1年生から6年生までの全員が,真剣に問題に向かい,学習の成果を確認していました。
学習してきたことが定着しているかどうか,しっかり確認し,次の学びにつなげてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

緊急 熊の出没情報

 昨夜,8:30ごろ,国道162号線白雲橋北側工事現場付近でクマが目撃されたという連絡が派出所のほうに入りました。特に被害の報告はありませんが,2メートルぐらいの大きなツキノワグマらしいです。
  念のため,本日は5校時終了後(2:30過ぎ頃),町別グループに分かれて集団下校します。担当教員が引率のもと下校しますので,ご予定いただきますようお願いします。
なお,ひこばえ保育園へのおくり,放課後まなび教室は通常通り実施しますが,部活動は中止したいと思います。
  念のための措置ですから,ご家庭でも,子ども達が不安を抱かないようにお声かけいただくとありがたいです。.

授業のユニバーサルデザイン

 今日は2組の授業を職員みんなで見学し,「授業のユニバーサルデザイン」について考えました。
 学校における「ユニバーサルデザイン」とは,「誰にもわかりやすく,安心して参加できる教育環境を作る」ことで,学習指導については「どの子も学ぶ喜び・わかる楽しさを感じ取り,確かな学力を確実に身に付ける授業づくり」を目指して取組を進めています。
 公開授業の中で見られたユニバーサルデザインを話し合いながら,すべての学級の様子や授業の進め方などについても話し合いました。この取組を通して,高雄校に通うすべての子ども達が目を輝かすことができる学校づくりを進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

 高雄校は国道162号線が通る地域を校区にしています。とても交通量の激しい地域だけに,子ども達の安全指導には日頃より力を入れています。
 今日は,右京警察署や交通安全推進委員会・右京交通安全ボランティアの皆さんの協力を得て,自転車安全教室を実施しました。知識を得るだけでなく,実地に練習したりテストをしたりすることで,子ども達の安全に対する意識も技能も高まっていくように思いました。
画像1
画像2
画像3

学校図書だより

 図書ボランティアの保護者方のご協力で図書室の掲示がとても楽しく模様替えしました。
 7月はたなばた飾りも飾っていただく予定です。子どもたちも楽しく読書ができます。
学校に来られた際には図書室も覗いて見てください。
画像1
画像2

感嘆符 自分の体力を知る

 5年生は「体力テスト」に取り組んでいます。このテストは,他の人と競うものではなく,自分のことをよく知るためのテストなのです。
 今日は体育館を使って,反復横跳びや上体そらしに取り組みました。自分を知って,自分の良いところを伸ばすことに生かしていければいいなと思います。
画像1
画像2

感嘆符 不思議の世界 4年スライムづくり

 4年生を担任している村瀬先生は,子ども達のやる気を引き出すことが得意な先生です。実は,運動会の「GO GO GOの唄」を応援合戦にら取り入れてくれたのも村瀬先生です。子ども達はこの歌が大好きで,声を張り上げて歌ってくれました。雨の日の「泥団子づくり」を指導してくれたのも村瀬先生です。ピカピカに泥団子を磨いている子ども達の姿が,子ども達のやる気を示しています。
 今回は,スライムづくりを4年生に指導してくれました。スライムというのは不思議なものです。水と水のりと硼砂をちょうど良い分量で混ぜ合わせると不思議なものができます。教室の子ども達が夢中になってこの不思議なものをつくることに取り組んでいました。写真の輝く目は,子ども達のやる気の表れですね。
画像1
画像2
画像3

お母さんのせいきゅう書 3年研究授業

 道徳の学習の授業を研究することを通して,私たちの授業力を高めています。
 今回は,3年生が「お母さんのせいきゅう書」という教材を使って学習しました。ある子どもがお手伝いをしたときに,総額五百円のせいきゅう書を出すのですが,それに対してお母さんはたくさんの家事をこなしても総額0円のせいきゅう書を返します。それを見た子どもの心情を探っていく授業でした。子ども達は,全体でもペアでも一生懸命話し合い,考えを深めていくことができました。
 事後の話し合いで話題になったことの一つに,保護者の皆さんがアンケートに協力いただいたことがあげられます。授業の中でもそのアンケートにつづられた保護者の方の思いを紹介する場面もありました。なにしろ,すべての保護者の皆さんが丁寧にお子達に思いを書き綴ってくださったので,それをどのように生かすのかいろいろと話し合いをしました。
 子どもの教育にいつも協力してくださる高雄小学校の保護者の皆さんを,私たちは誇りに思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 移動図書館
7/11 水泳学習最終
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp