京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

授業のユニバーサルデザイン

 今日は2組の授業を職員みんなで見学し,「授業のユニバーサルデザイン」について考えました。
 学校における「ユニバーサルデザイン」とは,「誰にもわかりやすく,安心して参加できる教育環境を作る」ことで,学習指導については「どの子も学ぶ喜び・わかる楽しさを感じ取り,確かな学力を確実に身に付ける授業づくり」を目指して取組を進めています。
 公開授業の中で見られたユニバーサルデザインを話し合いながら,すべての学級の様子や授業の進め方などについても話し合いました。この取組を通して,高雄校に通うすべての子ども達が目を輝かすことができる学校づくりを進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

 高雄校は国道162号線が通る地域を校区にしています。とても交通量の激しい地域だけに,子ども達の安全指導には日頃より力を入れています。
 今日は,右京警察署や交通安全推進委員会・右京交通安全ボランティアの皆さんの協力を得て,自転車安全教室を実施しました。知識を得るだけでなく,実地に練習したりテストをしたりすることで,子ども達の安全に対する意識も技能も高まっていくように思いました。
画像1
画像2
画像3

学校図書だより

 図書ボランティアの保護者方のご協力で図書室の掲示がとても楽しく模様替えしました。
 7月はたなばた飾りも飾っていただく予定です。子どもたちも楽しく読書ができます。
学校に来られた際には図書室も覗いて見てください。
画像1
画像2

感嘆符 自分の体力を知る

 5年生は「体力テスト」に取り組んでいます。このテストは,他の人と競うものではなく,自分のことをよく知るためのテストなのです。
 今日は体育館を使って,反復横跳びや上体そらしに取り組みました。自分を知って,自分の良いところを伸ばすことに生かしていければいいなと思います。
画像1
画像2

感嘆符 不思議の世界 4年スライムづくり

 4年生を担任している村瀬先生は,子ども達のやる気を引き出すことが得意な先生です。実は,運動会の「GO GO GOの唄」を応援合戦にら取り入れてくれたのも村瀬先生です。子ども達はこの歌が大好きで,声を張り上げて歌ってくれました。雨の日の「泥団子づくり」を指導してくれたのも村瀬先生です。ピカピカに泥団子を磨いている子ども達の姿が,子ども達のやる気を示しています。
 今回は,スライムづくりを4年生に指導してくれました。スライムというのは不思議なものです。水と水のりと硼砂をちょうど良い分量で混ぜ合わせると不思議なものができます。教室の子ども達が夢中になってこの不思議なものをつくることに取り組んでいました。写真の輝く目は,子ども達のやる気の表れですね。
画像1
画像2
画像3

お母さんのせいきゅう書 3年研究授業

 道徳の学習の授業を研究することを通して,私たちの授業力を高めています。
 今回は,3年生が「お母さんのせいきゅう書」という教材を使って学習しました。ある子どもがお手伝いをしたときに,総額五百円のせいきゅう書を出すのですが,それに対してお母さんはたくさんの家事をこなしても総額0円のせいきゅう書を返します。それを見た子どもの心情を探っていく授業でした。子ども達は,全体でもペアでも一生懸命話し合い,考えを深めていくことができました。
 事後の話し合いで話題になったことの一つに,保護者の皆さんがアンケートに協力いただいたことがあげられます。授業の中でもそのアンケートにつづられた保護者の方の思いを紹介する場面もありました。なにしろ,すべての保護者の皆さんが丁寧にお子達に思いを書き綴ってくださったので,それをどのように生かすのかいろいろと話し合いをしました。
 子どもの教育にいつも協力してくださる高雄小学校の保護者の皆さんを,私たちは誇りに思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会10

高雄小学校の子ども達には,自分の夢をかなえるためにやり遂げる力が育ちつつある。そんなことを感じた運動会でした。
 なんといっても6月の運動会です。昨年度は9月に実施し,準備や練習の時間がありました。今年はそうはいきません。学級を作ってすぐの運動会で,しかも雨天続きの中で練習した運動会でした。それでも子ども達は様々なことを吸収し,今日の日を迎えました。
 高学年の組体操は,本当に感動的な仕上がりでした。もう少し練習したかったというのが担任の先生の本音かもしれませんが,素敵な演技をやり遂げるのだという子ども達の気持ちが,今日の素晴らしい演技を生んだように思います。
 運動会が終わっても学校生活は続きます。私たちは子ども達のそのパワーを信じ,そのパワーをさらに伸ばしていけるように頑張りたいと思います。
 ご声援ありがとうございました。どうか今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会9

応援合戦名場面集 白組の応援の様子です。みんなで協力して応援を作り上げている様子がよくわかりました。
画像1
画像2

運動会8

応援合戦名場面集 紅組の応援の様子です。応援団の子ども達が声を張り上げてリードしてくれています。
画像1
画像2

運動会7

応援合戦名場面集 GO GO GOの歌を歌いあっているところです
赤も白もいい声が出ています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 水泳学習
7/7 移動図書館
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp