京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:29
総数:230734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

重要 水泳学習時の交通について

 5月23日月曜日より水泳学習を始めます。
 本校はプールの施設がなく,やまごえ温水プールを利用して学習を進めます。その時に,市バス・JRバスを利用しての移動になります。つきましては,お子達にプリントを持ち帰らせましたので,お確かめください。
 詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。

水泳学習時の交通についてのお知らせ

 なお,水泳学習で利用するバス代については,公費で保障されています。子ども達のバス券などを使うことはありません。

たてわり遠足について

 本日持ち帰らせましたプリントでお知らせしたとおり,明日のたてわり遠足について,持ち物や服装などについてお願いしたいと思います。
 マダニなどの生き物による被害を最小限に防ぐため,ご協力いただきますようお願いします。
 詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。
たてわり遠足の持ち物・服装についてのお願い
 

 なお,急なお知らせですので,軍手を学校でも用意しました。必要であればご利用ください。

全校たてわり遊び

 先日のたてわり会議で決めた遊びを,今日の中間休みに運動場で行いました。
初めてということもあり,メンバーをおぼえ、仲良くなることを目的に行いました。
天気も良く気持ちの良い日ということもあり,運動場から楽しく遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきました。
 金曜日はたてわり遠足です。もっと仲良くなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式

 本日より放課後まなび教室をスタートしました。今年度の登録は9名です。思わず「ただいま」という声が聞こえてくるような温かい雰囲気で学習していました。
 子どもたちの放課後の居場所を大切に,自学自習で力を伸ばしてほしく思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動開始

 4・5・6年生が参加するクラブ活動を始めました。自分の興味・関心があるクラブに参加し,異学年児童が一緒に活動します。まず,年間計画を立てました。クラブ毎に楽しい活動をしていきたいです。

画像1画像2

たてわり活動開始

 全校たてわり活動を今日から始めました。まず顔合わせをし,その後自己紹介をしました。それから,中間休みの遊びを何にするかを話し合いました。6年生はリーダーとしての活動を始めます。今日は少し緊張している人もいたようです。20日の全校たてわり遠足が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

教室の様子

画像1
画像2
画像3
 雨が上がったので,運動場では1.2年生が合同で体育の授業を行っていました。
音楽室からは歌声が聞こえ,6年生は歴史の学習を行っていました。

自然豊かな高雄校

 大型連休が終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
雨が上がり気持ちの良い天気が続いています。今日は金曜日です。子どもたちの
「グッドモーニング」も明るく元気に聞こえました。

 
画像1
画像2

4年生北部クリーンセンター見学

 小雨の中「北部クリーンセンター」の見学に行きました。クリーンセンターでは,環境を守ることの大切さを学びながら,ゴミ処理施設の仕組みや焼却施設の仕組みについてわかりやすく説明していただきました。
 環境を守るために自分たちにできることも確認し,しっかりと学習を進めることができました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度学校評価結果

平成27年度の学校評価結果を掲載しました。
下記リンクよりご覧いただくことができます。

第1回学校評価結果報告書
平成27年度第一回学校評価結果報告書
第2回学校評価結果報告書
平成27年度第2回学校評価実施報告書
学校だより臨時号(前期学校評価結果)
学校だより臨時号前期学校評価
学校だより臨時号(後期学校評価結果)
平成27年度学校だより臨時号(後期学校評価)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 部活動開講式
5/20 縦割り遠足
5/23 水泳学習開始
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp