京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:67
総数:230014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

卒業式 1

 3月23日。天気の心配もなく,今日は卒業式には珍しく温かい日差しが差し込んでいます。朝,9時過ぎから卒業生が登校してきました。最後の登校です。毎日6年間,往復5キロメートルの道のりを毎日歩いてきた子もいました。
 子どもたちにとって,思い出深い小学校生活だったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

卒業式 2

 みんなに祝福されて校門を出ていく子どもたちは,きっと,一人一人強くたくましく中学校の生活で活躍するでしょう。
画像1
画像2
画像3

明日は卒業式 翌日は修了式 3月22日

画像1
給食が終わった後,どこの教室も大掃除をしました。1年間,お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて掃除をしました。いよいよ学年が進級します。この1年間よく頑張りました。
今日は,卒業する6年生から校長先生へ素敵なプレゼントがありました。そのときに子どもたちが歌った歌「大切なもの」山崎朋子作に囲まれた校長先生は,感無量だったに違いありません。

明日は,みんなで卒業生をお祝いするからね。
画像2

今年度最後の給食 3月22日

 卒業式のリハーサルも終わって,いよいよ6年生は明日で小学校生活が終わります。卒業おめでとう。給食も今日が27年度最後の給食でした。
 給食もなんだか春の香りが匂ってきそうな食欲をそそるおかずです。旬の物が一番のごちそうですね。よく味わって食べてください。
画像1
画像2
画像3

ファイルを見て振り返る 4年生

 1年間,自分たちはどれだけ学習をがんばってきたかを後ろに閉じてあるファイルを整理していて実感しているようでした。先生から残りのプリントを手渡され,手伝って配っている間も黙々と行動していたのは,「自分はこれだけしたんだ」という実感を味わっていたのかもしれません。
 自分はこれだけしてきたという実感は学習の財産になります。だれもその事実を否定できません。そこから,また,来年度の計を立て,さらにこつこつ「小さな積み重ね」を続けていきましょう。そうして大きく成長しましょう。
画像1
画像2
画像3

図書の本の返却 3月18日

 これまでに借りた図書の本の返却を急いでいます。春休みにまた図書の整理をしておきます。今日は,卒業式を迎える6年生が本を返しにきた子どもたちの世話をしていました。
 今年は,図書ボランティアのお母さん方に大変お世話になりましたが,来年度もまたお世話になることになります。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

合同体育の時間 1・2年生

 今日,春一番のうぐいすが鳴きました。山間に響くその声に春が一斉に目覚めたようです。中学校は今日が修了式と聞きました。
 久しぶりに温かい日差しの中で,1年生と2年生が合同でポートボールをしていました。
チームプレイとまではまだいきませんが,一生懸命ボールを追っていました。
画像1
画像2

後期学校評価

 1月に実施しました学校評価アンケートの分析結果を,学校だより臨時号・学校評価実施報告書にまとめました。下記リンクよりご覧いただくことができます。ぜひご覧ください。


<swa:ContentLink type="doc" item="61741">学校だより臨時号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="61740">学校評価実施報告書(二回目)</swa:ContentLink>

町別集会・集団下校 3月17日

 お昼休みの時間に各町内の地域委員さんが会議室に集まりました。子どもたちの春休みのくらしや登下校の安全確認をするためです。教職員の離任式や着任式の日の登校時間の確認もしました。
 各教室では,「春休みのくらし」をもう一度確認。新班長もきまりました。
画像1
画像2

遊びの成果を自分たちで発表 2年生

 卒業式の全校練習の合間に2年生の子たちが,「一輪車ショウを昼休みにするのでよかったら見にきてください」と言ってきました。昼休み,広場のところへ行くと,司会の子が,進行をはじめました。男の子たちは観客です。保健の先生も観に来ていました。
 女の子が団結してショウに取り組んできたようです。
 1年生のときから,この広場で休み時間になったら練習してきた一輪車で,トンネルやメリーゴーランドを披露してくれました。
 そして,インタビューの役や写真がかりもいました。
 これは,本当に自分たちで自発的に考えて演出したのですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp