京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:35
総数:230758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

町別集会・集団下校 3月17日

 お昼休みの時間に各町内の地域委員さんが会議室に集まりました。子どもたちの春休みのくらしや登下校の安全確認をするためです。教職員の離任式や着任式の日の登校時間の確認もしました。
 各教室では,「春休みのくらし」をもう一度確認。新班長もきまりました。
画像1
画像2

遊びの成果を自分たちで発表 2年生

 卒業式の全校練習の合間に2年生の子たちが,「一輪車ショウを昼休みにするのでよかったら見にきてください」と言ってきました。昼休み,広場のところへ行くと,司会の子が,進行をはじめました。男の子たちは観客です。保健の先生も観に来ていました。
 女の子が団結してショウに取り組んできたようです。
 1年生のときから,この広場で休み時間になったら練習してきた一輪車で,トンネルやメリーゴーランドを披露してくれました。
 そして,インタビューの役や写真がかりもいました。
 これは,本当に自分たちで自発的に考えて演出したのですね。
画像1
画像2
画像3

自信をもってリコーダー 3年生

 エーデルワイスの曲をリコーダーで演奏したあと,パフの曲を合奏しました。カスタネット・カホンのリズムに乗って,リコーダーで演奏。
 特訓してきた子どもたちは,しっかり前を向いて楽しく自信をもって演奏しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月17日

「日本の和食がほんとうに身体にいいんです」と,最近,よく聞きます。日本食は,食材のよさを活かし,栄養をこわさないで,食材の本来の味を生かす調理といいますね。
 日本に合った調理で,日本らしい文化です。
 そして,外国へ行くと,もともとその風土にあった食がありました。すごく辛みのある味付けが合う気候の国もあれば,たっぷり甘味をきかした寒い国の食も文化ですね。
 食もグローバルになってきているので,日本の食文化が外国の人にも評価されているのですね。

 給食室には下処理室があり,野菜を使うときはとくにこの部屋で,野菜についているものを取り除いてから,調理室で調理を始めます。
画像1
画像2
画像3

クラスのかるた取りは熾烈です 5年生

 男子も女子も百人一首のかるた取りとなると,目の色を変えて競い合います。競うっていい意味でいうと高め合いですね。相手を尊重しつつ,いざ戦いとなると,真剣勝負です。給食前のあいたわずかな時間に行っていました。ちはやふる!
画像1
画像2
画像3

サッカー部の最終日 3月16日

先生と子どもたちと楽しいサッカー試合をしました。試合の結果は,5対3で子どもたちのチームが勝ちました。先生にとっては残念でした。
画像1
画像2
画像3

図を使って考えよう  2年生

 一列に10この文字が並んでいます。「た」の字は右から5番目です。左からは何番目でしょう。という問題に取り組んでいました。
 図に書いて考えましょう。と書いてあるのに,すぐに10−5と計算して答えを出そうとしている人がいましたが,図に書いたらどうなるでしょう。
 きっと計算して出さないといけないと思っているのでしょう。

 計算して出すにしても,一度図に表してみたら,計算が違ってくるかもしれません。

 自分の考えを前に出て一生けんめい説明しようとする子どもたち。答えなんて間違ってもいいんだよ。答えが間違っていたとわかったらいいんだから。自分の頭で考えるということが勉強になるんだよ。
画像1
画像2
画像3

高雄 野外炊事場 3月16日

画像1
 プレハブ跡を整地して,かまどをつくったらテーブルを置きたくなりました。高雄小学校に誰かが作ってくれた以前からあるテーブルを電動やすりでけずり,ニスで塗りなおすと,もう立派な野外炊事場です。

 高雄小学校の人数だったら,ここで1クラスだったらランチが食べられそうです。
画像2

そろばん教室  3年生

 大きなそろばんの前で,そろばんの学習をしていました。
 7+7=14です。これぐらいの計算なら,暗算で答えが出てきますが,そろばんの操作で答えを出すには,1の玉が4つと5の玉が1つのところに,7をおくと,あと加えることができる玉は,1の玉2つだけです。そこで,となりのけたに10を入れてあと,3を1のけたから引いたら7をくわえたことと同じになります。
 これは作業ですね。
 この作業が勝手に指が動くようにまで練習していくと,すごく速い計算ができるようになるのです。
 そろばんは,本当に感覚ですね。感覚で計算していくのですね。
 そろばんがおもしろくて好きになって,そろばんを続けている人で10段と言う人がいましたが,とんでもない速さで数ケタのかけ算の答えを出していました。

 でも,はじめはしくみを覚えるのに時間がかかります。そろばんを習いに行っている人かな。隣の人に教えていましたね。
画像1
画像2
画像3

全校で卒業式練習  3月16日

 全市でも少ないと思いますが,少人数の学校だからできること。全校で卒業式に出席します。ただ,卒業式は,6年間の中でもっとも大切で厳粛な行事だから,出席する限りは,きちんと行動できなければなりません。高学年に見習って低学年も気持ちを張りつめて練習に臨んでいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp