京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:32
総数:230872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

部屋の空気の水を調べる? 4年生

自然というものは,見れば見るほど,考えれば考えるほどどうしてそうなっているのか不思議な気持ちになります。そして,自然は,でたらめではなくて,同じ条件だと,同じ現象を表します。自然には秩序があります。また,きまりがあります。

 水の不思議について学習してきている4年生。担任の先生がいきなり,「この教室には水があるの?」「どう見たって水は見えないね」と,子どもたちに問いかけました。
 子どもたちの表情が真剣な表情になって考えます。目には見えません。
 だれかが「あります」と言いました。
「どうしたらあるってわかる?」
 また,だれかが手を上げました。
「冷やしたらよいと思います」
「どのように?」
「氷で冷やす」
 
 子どもたちの目が,先生の後ろの氷に向けられました。

「そや,ビニール袋に空気を入れて氷で冷やしたらよいのとちがう?」


画像1
画像2
画像3

収穫した大根で調理 1年生

 生活科で育てた野菜を使って,家庭科室でおみそ汁を作りました。包丁や火を使うのを気をつけながら。
 でも,先生に調理の仕方を教わるともうしたくてしたくてたまりません。「譲り合いましょう」と,何度も注意されました。
 
画像1
画像2

1年6年交流給食

 今日は,1年生と6年生が一緒に給食を食べました。1年生が作ったお味噌汁とポップコーンをメニューに加えて,楽しく給食を食べることができました。
 入学当初,6年生はいつも1年生のお世話をよくしてくれました。教室の掃除を手伝ったり,休み時間にいっしょに遊んでくれたり…。学校のお兄さんお姉さんとして,1年生を元気づけてくれました。それ以来,集団登校でもたてわりグループでも,1年生と6年生のきずなは深まっていきました。
 いよいよ卒業を目の前にして,6年生への感謝の気持ちを込めて,1年生がこの会を企画してくれました。とてもなごやかで,さわやかな気分になれた給食時間でした。
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちをこめて6年生を送る会 3月7日

 在校生のみんなが大好きだった高雄小学校のリーダー,6年生の卒業を前に新しい児童会本部役員が中心になって「6年生を送る会」をしました。代表の人が「感謝の気持ちを伝えましょう」と言ったように,それぞれの学年の出し物は,気持ちも思いもこもっていました。
画像1
画像2
画像3

ピアニカそしてエール  3月7日

 2年生から6年生にエールをおくりました。元気な2年生の声が講堂に響きました。
画像1
画像2

みんなでそろって歌で送ります

 英語の日の金曜日に,放送室から聞こえてきてた歌がありました。その歌を3年生がきれいな声で歌い,6年生に思いを伝えました。
画像1
画像2

6年生の似顔絵 3月7日

 思いをこめて6年生の似顔絵。笑点ふう送る言葉。そして歌と応援。みんなの気持ちが盛りだくさんでした。(4年生)
画像1
画像2

みんなで歌おう  3月7日

 いよいよ終盤が近づいてきました。5年生の合唱のあと,全校で歌を歌いました。
画像1
画像2

感謝の思いをこめて  3月7日

 最後にたてわりグループで作った記念の色紙をグループを代表して1年生から6年生に送りました。
 6年生からは,みんなへのお礼にリコーrだーを演奏しました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 6年生 3月4日

担任の引率のもと6年生の子どもたちの卒業遠足があり,校長もついていきました。卒業対策委員さんが担任に相談しながら決めたのは大阪市立科学館とインスタントラーメン発明記念館でした。でも,インフルエンザや風邪が流行するころで,この日,二人の友だちが欠席になったことがとても残念でした。

朝,8時の貸切バスに乗り,大阪中之島方面へ。そして,大阪市立科学館に入るとプラネタリウム開演時間ぎりぎりでした。プラネタリウムには多数の大阪の小学生が見に来ていましたから,少し待ってもらったようです。
そのあと,館内の展示場へ行き,自然の中の科学を発見してきた人類の知恵と,発見した法則から創りだした数々のものを見ました。

私たちが生活する周りの環境には,緻密に計算されて作られた建造物がたくさんあることがわかります。また,発見された電気,電子,分子,原子,そして宇宙の存在から,作られたものから,科学も不思議ですが,それを求めてやまない人間のふしぎを覗いているようでした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp