京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:26
総数:230926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

等しい分数 4年生

 4年生は分数に取り組んでいました。もくもくと教科書の問題に取り組んでいました。ある大学の先生が「分数のできない大学生」と,題して現代の数学の危機を訴えておりましたが,本当に算数・数学は地道な積み上げです。こつこつ,一つ一つ問題を解いていくと,できるようになります。
 真剣に取り組む子どもたちの様子に担任の先生もうれしそうでした。もうあと,少しでチャイムがなりそうになると,中腰になり,腰を上下させながら最後の計算の追い込みにかけている子もいて,子どもって素直だなあ。素敵だなあ。
画像1
画像2
画像3

目的に応じたグラフ 5年生

 円グラフと帯グラフの読み取り学習をしていました。円グラフも帯グラフも似ているところがあり,違うところもありますが,どちらも割合を表すのに適切ですね。今まで棒グラフや折れ線グラフ絵グラフなど学習してきましたが,数の大小を比べるなら棒グラフ,変化の様子を見るなら折れ線グラフと,目的に応じたグラフの活用が,言語活動に必要となってきます。
 学習は地道に知識と技術を習得する反復・スキル学習や活発に言語活動を繰り広げる学習がありますが,基本の習得はとても大切。真剣にグラフの読み取りに向かう子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

オリオン座を見ました 2組

「きのう,オリオン座を見ました。」と,突然,担任の先生に言いました。その感動を思い出したら伝えずにおれなくなりました。その一心で,黒板に向かい,担任の先生に,あのときの感動を伝えました。「どれくらい見ていたの?」と聞くと,「1分見ました!」
 空を眺めてそこに現実に見え星座を発見したときのこと,いつまでも忘れないでしょう。
画像1

新入生オリエンテーション 6年生

 高雄中学校の新入生のためのオリエンテーションに参加しました。5時間目6時間目,中学生のアシスタントといっしょに英語の授業を受けました。高雄中学校のホームページをごらんください。
画像1
画像2
画像3

言葉を正しくとらえて 2年生

 問題の文章の言葉をつかむというのはとても重要だと思いました。
 
 赤いリボンが30センチメートルでした。赤いリボンは青いリボンより10センチメートル短い長さでした。青いリボンは何センチメートルでしょう。

 三つの文から問題の意味をつかまなければなりません。一字一字にひっかかると全体の意味が分かりません。また,大事な言葉を見逃すと逆の計算をしてしまうこともあります。普段,子どもたちは会話の中で難なく言葉を使っているのに,文字化されると,とまどってしまいます。
 問題に慣れる,問題をこなす,練習する,これが一番早くその力を身につけることになりますね。
画像1
画像2
画像3

私の誕生日は… 3年生

ALTのロバート先生と一緒に英語活動で,誕生日を言い合いました。言葉にもきまりがあり,このときにはこんなふうに使うということを覚えてから話すという方法があります。
 でも,今,子どもたちは,舌をつかって,口を使って,耳を使って,どんどん英語を活用しています。4月はエイプリルだけど,「15日は何というのだろう」と考える前に,「何ていうのですか」と聞いて,フィフティーンと言いながら「そうなのか」と身体が納得していきます。中学校へ行って改めてフィフティーンのスペルや意味を習ったときにはもう言葉のイメージはできていますね。
画像1
画像2

大きな数 1年生

 だんだん大きな数を扱うようになってきました。まだ,くり下がりではありませんが,大きな数から小さな数を引くとどうなるかという学習です。お金を使ってわかりやすく計算していきました。
画像1
画像2
画像3

社会科 4年生

 教頭先生が授業に入って4時間目,今日は「ポスターセッションの準備をしよう」ということで,グループに分かれて話し合いと作業を進めていきました。
画像1

今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は
        胚芽米ごはん
        牛乳
        みそおでん
        はくさいの煮つけ
        いよかん

 不思議なもので日の出の時間が少しずつ早くなり,太陽の高度が高くなるにつれ,暖かくなってきたように感じるものですね。今日は,みそおでんとはくさいの煮つけで温まってください。

ルパン三世 5年生

合奏のためのパート練習をしていました。楽譜をしっかり読んで,リズムと音階をとらえて,合わせて演奏すると…素晴らしいものが生まれてきます!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp