京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:35
総数:230766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

感嘆符 水道工事のお知らせ

京都市上下水道局より水道工事の連絡が入りました。主に夜間の工事で,子ども達の登下校には影響は少ないかと思います。

工事場所 梅ヶ畑猪ノ尻町
工事期間 平成27年4月6日から5月29日
作業時間 午後9時~午前6時ごろ(一部作業は午前9時ごろから午後5時まで)

安全に春休みや新学年を迎えるためにも,お知りおきいただき,お子達にお声かけいただきますようお願いします。
詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。

水道工事のお知らせ

修了式  3月24日

 卒業式の日は暖かな春の陽気でしたが,今日の修了式は,寒のもどりで,山からの風がつめたいです。午前8時50分に修了式が始まりました。みんなで校歌を斉唱したあと,在校生代表の子が校長先生から修了証を受け取りました。そのあと,講話を聴きました。
 今日で,子どもたちにとって平成26年度が修了です。4月からは学年が進級します。どの子も大変よく頑張りました。3月26日は町班長が学校に離任式の案内プリントを取りに来る予定になっています。そして,3月30日が離任式です。高雄小学校を離れる教職員と児童のみなさんとのお別れの式です。
 
画像1

きちんとおさらい 2年生

 学習ノートやプリントのおさらいです。2年生ですることはきちんとおさらいをして3年生への進級にのぞみます。一人一人,一つ一つ間違ったところは訂正して先生から合格をもらうまで頑張っていました。早い遅いよりも最後まで仕上げることが達成につながります。もうそのことは2年生はわかっているようでした。
画像1
画像2

わたしたちでお楽しみ会 3年生

画像1
 何日も前から出し物の準備をしてきました。漫才・劇・紙芝居・○×クイズ・リコーダーの演奏,と,いろいろな出し物を考えてきた子どもたちです。もう楽しみで楽しみでしかたがない様子でした。自分でするということはそれほどわくわくするものですね。お父さんやお母さん方も小学校の頃のお楽しみ会は「こんなことをしたらみんなは喜ぶかな,笑うかな」と,想像しながら計画を練り練習したことを覚えがあるのではないでしょうか。それは楽しかったですね。
画像2

頑張ったね 1年生

画像1
 1年生になってひらがな,カタカナを習得し,少しずつ漢字も覚えてきて,大好きな図書館で本を借りては読んできました。京都市教育委員会で奨励している「めざせ100冊!読書マラソン」に挑戦した子どもたちが表彰され,クラスの友だちからも拍手してもらいました。来年も100冊に挑戦しましょう!
画像2

大掃除 6年生

 何もかも終わり,明日の卒業式を迎えるばかりになりました。5時間目,在校生が式場の準備をしてくれている間に,6年生はお世話になった教室に感謝して大掃除をしました。名残惜しく,また新しい夢や目標を前にして子どもたちの気持ちは複雑です。天気予報では明日は晴れ。
画像1
画像2
画像3

お祝いの気持ちを込めて 3月19日

 今年度最後の給食づくりに,給食調理室も1年間を振り返り,卒業生へのお祝いの気持ちも込めて,調理しました。今年度は,給食室から看板メニューを出したり、季節に応じたディスプレイを考えたりして子どもたちが楽しくおいしく給食をいただけるように工夫もしてきました。来年度も一生懸命,子どもたちのためにおいしい給食を目指します。
画像1
画像2
画像3

卒業式の練習 3月18日

 高雄小学校は卒業式は毎年,在校生全員が卒業式に出席しています。今年度も卒業式に出席するために,今日はその練習を行いました。明日はリハーサルです。卒業式が特別な儀式行事ということを学びながら,みんなで6年生の卒業を祝いたいと思います。門出の言葉と送る言葉のシュプレヒコールで,在校生が一生懸命歌いました。卒業生の中には歌声を聴いていて感極まる子もいました。一生に一度の小学校の卒業式まであと2日です。
画像1
画像2
画像3

ステキな目のカラクリお面 2年生 1

 今日は仕上げの日です。カラクリを作って動かす日です。子どもたちは集中して活動しているのがよくわかります。でも,しくみづくりは80点や90点では動きません。100点満点でないと,ちょっとしたことで動かないのです。子どもたちにそういうと,顔をいっそう引き締めて,活動に入りました。ノリづけの難しいところです。少しでもノリがはみ出すと,他のところにくっついてそのまま渇くと,動くところが動かなくなります。
 慎重につけていき,ノリをつけ終わったらクリップで止めました。どうしてもすぐに動かしたい気持ちを抑えて5分間待ちました。その間に,顔に絵を描きました。どの子も工夫しています。

 5分たったので,さあ,いよいよクリップを外して動かしてみます。
 成功です。中にはやっぱりノリがくっついてしまった子もいましたが,先生に手伝ってもらってできました!
画像1
画像2
画像3

ステキな目のカラクリお面 2年生 2

画像1
 まゆ毛や髪の毛を毛糸や色紙で付けていく子もいれば,クーピーで色を着けていく子もいました。そして,出来上がってみると,どの子のお面も自分に似ていていい顔がそろっていました。そして,自分の作品と友だちの作品と見比べたり,友だちの工夫を見つけて,自分もしてみたりと,いくらでもアイデアが浮かんできたら,また席にもどってノリをつけたりハサミで切ったり色を着けたりしていました。
「家でも作ってみようと思います」「思ったより上手にできました」「みんなで協力してできたと思います」と,前向きな感想が出て,達成感を味わった子どもたちでした。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp