京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up14
昨日:35
総数:230668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

七輪を使って

画像1
画像2
画像3
3年生は社会科の学習で「昔の道具」を調べました。その学習を生かして,昔の道具の一つ「七輪」を使って,お餅を焼くことに挑戦しました。色々と工夫しながら火をつけている様子がうかがえました。
「なかなか火をつけるって難しいなあ」
「けど苦労すればするほどおいしいんやで」
といいながら学習を進めている様子がうかがえました。

格別においしいおもちを食べることができたようです。
またご家庭でも感想を話し合ってみてください。

6年生を送る会 1

 5年生の代表委員の司会・進行で,6年生を送る会が行われました。各学年ではこれまでひそかに教室で準備をしていたようです。キャンドルロードで6年生を迎えました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 どの学年も工夫をこらし,6年生に届けと精一杯演技をしました。6年生の一人の子に後で感想を聴くと,「1年生2年生の出し物を見ているとき,本当に泣きそうになったけど,あとの学年では楽しい演技やゲームだったから,笑ってしまいました」ということでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

在校生の思いがいっぱいこもった送る会になりました。
画像1
画像2
画像3

みんなでポカポカライブラリー 1

 はじめは図書館教育部の教員から,担任でない教職員が子どもたちに読み聞かせをしましょう。という提案があり,それは良いことだと案を話し合いましたら,「それはよいことだ。いっそうのこと教職員みんなで読み聞かせをしましょう」と,話し合いが発展しました。日頃,直接子どもたちに関わらない事務職員も給食調理員も管理用務員も,教頭も校長もこの日の朝の読書タイムに割り当てられた教室に入っていき子どもたちに読み聞かせました。
画像1
画像2
画像3

みんなでポカポカライブラリー 2

 読み聞かせの時間は,お話を聴く子どもたちよりも読み聞かせする教職員の方が緊張しているようでした。子どもたちは,すっとお話の中に入って聴き入っていました。
画像1
画像2
画像3

後期学校評価について

皆様にお世話になった学校評価アンケートの,集計・分析を行いました。その結果を「学校だより臨時号」として配布します。「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を中心に,高雄小学校に求められているものや,これからの取組などについて記述しています。また,皆様から寄せられたご意見や・ご質問についてもできる範囲でお答えしています。ぜひともお目通しください。

詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。

学校だより臨時号

今年度最後の土曜学習

3月の土曜学習を7日(土)に行います。
今年度最終の土曜学習になります。
今回は学習会とコンピュータ学習を行います。
多数の子どもたちの参加を待っています。
ぜひお声かけください。

詳細は下記リンクよりご覧ください。

3月の土曜学習のお知らせ

鯛麺づくり 1 社会福祉協議会

 高雄小学校では,毎年,卒業する6年生に地域からお祝いの鯛麺づくりの料理教室を通してごちそうしていただきます。今日も社会福祉協議会のみなさん12名の方々が集まってきていただきました。そういえば,今日はちょうど3月3日おひなまつりです。
 鯛麺はこの地方に昔から伝わる料理だそうです。6年生も今日を楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

鯛麺づくり 2

 昔,日本海から届けられた鯛がおいしい時季はちょうど子どもたちが大きく成長し,新しい社会に出る門出の次期と重なり,まわりの大人たちが門出を祝って「鯛麺」で祝ったのでしょうか。高雄小学校の6年生に毎年,社会福祉協議会のみなさんが地域を代表して料理教室を開いて祝っていただきます。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp