京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:26
総数:230915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成
TOP

運動会に向けて係の打合せ  中間休み

 4年生以上の高学年が講堂に集まり,担当の先生といっしょに,各係の打ち合わせを行いました。これでいよいよ,全校が運動会のための準備が始まることになります。9月28日の当日まで,学習と運動とうまく両立させて行動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝の練習風景(バレーボール)

 毎週,地域のボランティアの方にお世話になってバレーボールの練習をしている子どもたちですが,9月の大会が近づいてきて,少しでも練習したいというので,大会まで,登校後の時間を利用して,教頭先生に指導してもらいながら練習をしていました。
  はじめてバレーボールをする子も,上級生にはげまされながら,一生懸命ボールを追っていました。
画像1
画像2

今日の献立  8月29日

画像1画像2
 お月見の日の飾りが給食室にしてありました。季節を味わっていただくとなんだかありがたい気持ちになりますね。

 きょうの献立は,
         ひらてんとこにゃくのにつけ
         こまうなのにびたし
         むぎごはん
         牛乳
         なし(デザート)
                      です。

草木の伐採

画像1画像2
 夏休み前から生い茂っていた中庭の草木を伐採しました。伐採した木の枝をなたで短くして整理しています。
 正門の池もきれいに掃除をして新しい水の中にコイをいれてやりました。

図書の返却と貸し出し

画像1
 夏休みに貸し出した図書の返却と貸し出しに1年生の子たちが集まりました。思い出をいっぱい作った本を元の棚に返して,また,新しい図書をいっぱい借りました。

昨日、今日  8月27日

画像1
 昨日,中学校の校長先生から写真が届きました。
高雄中学校の校舎から下りてきて小学校に向かう途中,小学生が花壇のそうじをしているのを見て,夏休みが終わって子どもたちが学校に戻ってきたと感じられたのか,送っていただきました。ありがとうございます。
 やっぱり,学校は子どもの姿が一番よく似合いますね。
 今日,お昼すぎに教室から「サルが運動場にいる」と,連絡がありました。教頭先生を先頭に,教務主任,校長がサスマタをもって運動場に走りました。サルはかわいらしいのですが,万が一,子どもたちに危害があったらいけないので。関係機関に連絡をして,下校はいつものように集団下校します。
画像2

夏休み明けの給食

画像1画像2
 今日から給食が始まりました。

  献立は 
     けいにくのチリソース
     はるさめスープ
     むぎごはん
     ぎゅうにゅう

 久しぶりに学校の給食,おいしかった。

大そうじ 1時間目

画像1
画像2
 1ヶ月間の夏休みを終えて,授業がはじまりました。1時間目はみんなで大そうじをしました。

夏季高雄校合同研修会 8月23日

 いよいよ月曜日から授業が始まります。給食もあります。
 授業開始を控えて,8月23日は,高雄中学校と合同で研修会を開きました。場所は高雄中学校特活室です。子どもたちの9年間の学びと,「生きる力」につながる学習のために,また,主体的な学習を生む授業について,それぞれの研究主任が発表した後,言語活動について3つのグループにわかれてワークショップをしました。それぞれのグループに問題が出され,30分ほど話し合い答えと考えを出し合います。

 東京スカイツリーの重さはいくらでしょう?ちなみに東京タワーは4000トン。ぞうの重さは8.5トンでキリンの重さは1.5トン。…ヒントにならないヒントもありましたが,それぞれ自分の考えや思いつきを小中の教職員がわいわいと話し合いました。
 学校指導課から中学校の平林指導主事にも来ていただき,中学校における言語活動について全国的な視野からお話を聴きました。文部科学省の学習指導要領の内容は小学校も中学校も基本は同じなので,よくわかりました。
 
 午前9時から始まり,たっぷりと3時間して,最後に秋の文化祭と学習発表会の教職員の出し物の練習「もみじ」をみんなで唄って閉めました。
画像1
画像2

ニガウリ  8月21日

画像1画像2
 高雄小学校は、山に囲まれた学校で,涼しそうな環境ですが,この夏は暑い毎日でした。
 夏休み中,正門を入ったところで育てている草花も暑さにバテ気味でした。日中は午後2時ごろになるともう山の影ができ日差しが草花に当たらなくなります。
 毎日,教職員で水をやり育てていました。
 日差しの加減で小さいですが,でもニガウリも実ができました。
 毎日,伸びようとしているニガウリの生命て尊いです。子どもたちは元気にしているかな。しっかり食事をして,元気に過ごしているでしょう。安全に気をつけて過ごしているでしょう。
 8月26日,みんなの元気な顔を見るのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp