京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:71
総数:230032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成
TOP

6年生を送る会 3月11日

 3月11日,午後1時55分,5年生と児童会の主催で「6年生を送る会」を行いました。
 気持ちがこもった会でした。これまで,6年生にいろんなところでお世話になったんだなということが今日の送る会でよくわかりました。
 1年生も精一杯,出し物を披露しました。1年生はもうすぐ2年生になります。5年生の花のアーチをくぐって入場してきた6年生でした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 「ありがとう」って伝えたくて あなたを見つめるけど 繋がれた右手は だれよりもやさしく ほら この声をうけとめている
 まぶしい朝に ランドセルせおって あなたが まってくれる
 晴れの日も 雨の日も 集団登校して みんなで学校へ 出かけるよ
 今までずっと 積み上げてきた 6年のがんばりは
 こぼれた光を 大事にあつめて 今 かがやいているんだ

 いきものがかり「ありがとう」の替え歌を 2年生が歌いました。詩とメロディーにのって会場の雰囲気が一気に卒業の雰囲気になってしまいました。在校生も卒業生も,楽しかった思い出をその瞬間に思いだしたのかもしれませんね。どの学年も心のこもったシュプレヒコール・歌・劇を披露しました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

 6年生を花のアーチで送ったあと,卒業式まであと10日です。どの子もさびしい表情をしていました。
 出会いがあり別れがあります。悔いが残らないように,今を大切に、友だちを大切に,時間を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

人権の花 感謝状贈呈式

 昨年の10月15日に法務局の人権擁護委員会の方から,京都の人権の花「すいせん」の球根をいただきました。それぞれ学年で植えました。人権を大切にする心を育て,一人一人の命を大切にする気持ちを育てるために,一人一人のあたたかい心を育てようと,すいせんの花の水やりをしてきました。花が咲いたら,校門の前や玄関のところに飾り,あたたかい心をいつも思い出すようにしたいです。
画像1
画像2

お別れ球技大会 バレーボール1

 毎年,卒業する6年生と教職員とで球技交換会を行っていますが,今年は,女子はバレーボールで,男子はソフトボールで大会をします。今日は,バレーボールの大会でした。お昼休みを使って,短時間ですが,お別れを惜しんで,ありがとう球技大会ですね。
 得意な子もいれば不得意な子もいます。得意な教職員もいれば,不得意な教職員もいます。5年生の有志の女子も途中で入りました。勝ち負けはあるけれど,思い出を振り返りながら時間を過ごしました。
画像1
画像2

お別れ球技大会 バレーボール2

 圧倒的に女子6年生チームの勝利で終わった2セットでした。次は6年生男子チーム対女子チームで1セットを戦いました。
 次のお別れ球技大会は,男子と男教職員でソフトボール大会です。こちらも男子6年生はいつも野球をしているので,予想は6年生が圧倒的有利だと思いますが,最後まで,わかりません。
画像1
画像2
画像3

きらきらなわとび 3月4日

 去年の「きらきらなわとび」の時も思いましたが,なわとびを跳んでいるこどもたちがきらきら輝いて見えるから「きらきらなわとび」なんだね。
 どの子も笑顔いっぱいでなわを回し,跳んでいるから,それがきらきらと光って見えるんだね。
画像1
画像2
画像3

作品展開催 3月3・4・5日

 作品展が開催されました。今年度最後となる参観と懇談会に合わせて,講堂で開かれています。かわいらしい作品や力作が並びました。
画像1
画像2

高雄消防分団が受賞

 全市200ある消防団の中から,右京消防団を代表し,高雄消防分団(武村桂分団長)が消防局長から35回目の表彰を受けました。35回も表彰された消防分団は高雄を含め,京都市で今,まだ3分団しかないそうです。消防分団は,消防署と協力し,地域の安全を守り,命を守る役割をもっていて,日常の訓練は大変きびしいです。保護者の方にも消防分団に入っておられる方もいます。今年度の9月18日の台風による水害のときにもいち早く地域の安全を見まわっていただきました。
 おめでとうございます。これからも地域のためにどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

作品展準備 1

2月28日 お昼休みに教職員で作品点の会場を準備しました。一年間で作った作品の中から立体作品と平面作品が並べられます。教室をのぞくと,3年生は作品を展示しに行く前に一度自分たちが作った作品でゲームを楽しんでいました。4年生は,山の家の活動で遅れた作品作りを一生懸命していました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp