京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up14
昨日:37
総数:162061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い たくましく生きる子の育成

全校卒業記念写真さつえい 11月9日

画像1
画像2
 6年生の卒業記念アルバム作成のために,全校児童と教職員が運動場に出て,写真をとりました。曇り空のちょうどよい天気で,こんなふうにみんながそろって写真をとることは一年に一度のことです。どの子もいい顔で写ったかな。

いただきまーす (1) 11月9日

画像1
画像2
 午後12時20分のチャイムが鳴ると,全校一斉に給食時間が始まります。10分後には給食室の前は,給食当番の人がそれぞれ集まって一時混雑しますが,手順よく次々に「いただきまーす」と,手を合わせ,教室にもっていきます。

いただきまーす (2)  11月9日

画像1
画像2
 一年生も4月のときから思うと,てきぱきと給食の準備ができるようになりました。
 低学年が給食準備を終わりかけているころ高学年はというと,もうみんなでいただいていました。

今日の給食  11月8日

画像1画像2
 今日の給食の献立は
           麦ごはん
           牛乳
           すきやき風煮
           ホウレンソウとはくさいのごま煮

 放送室から給食の献立と給食クイズをだしてもらいました。小学校の給食のすきやき風煮は,子どもたちの人気メニューの一つです。おうちでいただくすきやきとは少し違いますが,おいしいですよ。

今日も きらきら なわとび 11月7日

画像1
画像2
 第3回目のきらきらなわとび だんだん低学年と高学年のリズムが合ってきました。
リズムがあってくると,この間のキャッチボールと同じで楽しくて飽きないですね。
そして,その間,心が通い合っている気持ちになります。

神護寺貫主さんのお話を聞く 4・5・6年

画像1
画像2
 11月6日の午後,神護寺の貫主さんからお話を聞くという会を中学校が主催でもちました。4・5・6年生は,高雄のことを総合的な学習を進めているので,この機会に,いっしょにお話を聞かせていただきました。
 子どもたちには歴史の言葉が聞き慣れなかったかもしれませんが,やさしくおもしろくお話をしていただきました。
 和気清麻呂の姉が広虫(ひろむし)と言われますが,ナイチンゲールやマザーテレサと同じように,孤児を預かったという記録があります。
 弘法大師は立派な僧ですが,京都国立博物館に残されている弘法大師の文字には本当に字を間違い,その上から太く書き直した後があり,「弘法も筆のあやまり」というのはここからきているのです。と,コピーしたものを見せていただきました。

秋の景色に子どもたちの絵も飾られて

画像1
画像2
画像3
 和氣清麻呂の法要が神護寺で行われるので,高雄を訪れました。途中で小学校の家族とお会いしたり,神護寺では地域の方や中学校の先生にも会ったりして,京都大学の上田正昭名誉教授のお話を一緒に聴聞してきました。

秋の高雄 歴史訪問  11月4日

画像1
画像2
画像3
 そこを訪れると,まず中村巡査部長に会いました。おはようございます。ごくろうさまです。と,あいさつを交わし,そのおうちを訪問しました。部屋には菊の紋章が入った金具がどの柱にも打ちつけられていました。そして清滝川は庭の借景になっていました。
「あと1週間か2週間時期が遅かったらもっときれいですのに」と,言っていただきながらも目の前に写る光景がすごくきれいな光景には間違いありません。
「この前を夜の間にシカが通って新芽や葉をみんな食べてしまいます。」
川のせせらぎの音と鳥の声がずっと聞こえていました。

昔の絵の光景が目の前にある

画像1
画像2
画像3
 訪れたおうちの家に飾られてあった絵が,まさに,おそらく100年以上も前にその部屋の目の前に広がっていた光景だっただろうとは…。そして,西明寺もその絵が示す方向に今もあるのですから。歴史のまち京都ならではのカルチャーショックというものでしょう。

楽しい給食室

画像1
画像2
 子どもたちが楽しくおいしく元気になってくれる給食と思って一生懸命作っています。給食室へ来たときには午前中の学習や活動から気持ちを切り変えて,クラスの友だちと楽しい気持ちになって仲良くいただいてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp