京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:67
総数:230015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

給食感謝週間  1月28日〜2月1日

画像1
画像2
 今週は給食感謝週間です。「楽しく食事ができることを喜び,給食に関わる多くの人々に,感謝の気持ちを持ちましょう。」と,子どもたちに投げかけています。
 1月30日は,たてわり集会で「豆つかみ大会」をしました。これは箸の使い方に関心をもたせることをねらいとしています。子どもたちは夢中で大豆を箸でつかんでいました。ただし,一人15秒なので,焦るのですがあせるとかえってつかめません。
 明日2月1日は,給食感謝週間最後の日ですが,交流給食を行います。
 献立は,
       手巻きずし
       牛乳
       あなごの煮つけ
       すまし汁
       いり豆
                         楽しみですね。

木槌と鑿で木と格闘 1年生 1月30日

画像1
画像2
 はじめて鑿と木槌を持った子がほとんどだと思います。二人ひと組になって一生懸命彫っていました。みんなで力を合わせたものが出来上がっていくのが楽しみですね。

わたしたちの鳥獣戯画 18

画像1
画像2
 4年生が彫刻刀を使って草や動物の輪郭を彫りました。とても硬いところや木目にそって割れてしまうところがあるので,注意しながらそれぞれの判断で彫っていきます。

ごまめと煮しめ   1月29日

画像1
 もうすぐ節分(季節を分ける)がやってきます。学校給食で今年最後のお正月献立がでました。「ごまめ」は「かたくちいわし」の幼魚を干したものに調理しますが,祝い用にだされるそうです。「煮しめ」は「煮染める」といって汁がしみこむまで煮た料理ということらしいです。それぞれ言われを調べてみると知らなかったことがわかり楽しいですね。
 今日の献立は、
          ごはん
          牛乳
          煮しめ
          ごまめ
          京風みそ汁
                   でした。ごちそうさまでした。

わたしたちの鳥獣戯画 17  1月28日

画像1
画像2
画像3
 鑿を使って彫って彫ってしていき,少しずつ浮きあがってきました。でも,動物たちを彫るところまでは行っていません。川を1センチ五ミリ彫るのと1センチにするのとでは彫る量が全く違います。
 それぞれのセンスが重なっていき,これからどのようなコラボレーションとなっていくでしょう。楽しみです。
 今日は2時間目に2組が参加して彫りに挑戦しました。黙々と彫る子たち。あっという間に時間が来てしまいました。
 4時間目は,3年生が2グループに分かれてやってきました。やっぱり一生懸命彫ってくれました。 

お茶の部活動で福笑い 1月24日

画像1
 地域の方に教えていただいているお茶の部活動で,もう15日は過ぎましたが,新年の初笑い「福笑い」をしました。日本の家庭のお正月行事のようなもので昔は小さな子どもたちにお姉さんが相手になって遊んであげた風景がありましたね。

わたしたちの鳥獣戯画16 1月24日

画像1
画像2
 5年生の2回目の彫り活動は,はじめから意欲的な活動となりました。クスノキの板は厚さが3センチメートルあり,少しぐらい彫ってもまだ彫り足りないぐらいです。おまけにクスノキの特に節のあるところは固いです。

わたしたちの鳥獣戯画15 共同制作真っ最中

画像1
画像2
画像3
 1月22日の5校時と6校時に3年生と6年生が「わたしたちの鳥獣戯画」を彫りました。3年生も4年生と同じ,はじめての挑戦でした。あっという間に5校時が終了すると,6年生が入ってきて3年生と交替です。6年生は2回目なのですぐに作業に入りました。教職員も一緒に作業しながら徐々に進んでいます。

はじめての鳥獣戯画 4年 1月22日

画像1
画像2
画像3
 4年生全体が「わたしたちの鳥獣戯画」に挑戦するのははじめてです。一人一人には,「私が考えた高雄の自然」でスケッチを描いてもらいましたが,クスノキに向かうのは初めてです。
 それぞれ思い思いにクスノキに向かいました。

わたしたちの鳥獣戯画12  1月21日

画像1
画像2
画像3
 5年生に鑿を使わせてみました。すると,かえって彫刻刀よりも安全なのがわかりました。彫る原理は同じですが,よく怪我をする左手が鑿の柄をもっているから本人が怪我をするのは間違って木槌を左手に当てるぐらいです。
 彫り出すと無心になり,集中し出す子が多く,「楽しかった」「もっとやりたい」「今度いつ?」と,声をかけてくる女子もいたのは,何か彫刻の魅力ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp