京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:26
総数:230918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

北部クリーンセンターの向い側

画像1
 山越プールは,北部クリーンセンターの162号線をはさんで向かい側の山手にあります。クリーンセンターの見学によく他の学校の子どもたちが来るのを見かけます。(写真の建物は北部クリーンセンター)
 6月27日は4年生5年生6年生がそれぞれコースを分かれて水泳学習に励みました。
画像2

走る子たち つながり

 階段を上がったところに昭和58年度卒業生の作品が掲げられていますが,それは運動場を走っている自分たちの姿です。
 昨日は,2組の子たちが先生といっしょに運動場を走っていました。また,今日の朝は5年生6年生中心に自主練習をしている子たちがいました。時代は変わっても子どもたちの走る姿はかわりません。つながっているのですね。
画像1
画像2
画像3

高雄安全マップ〜PTA〜

画像1
 PTAの地域委員さん及び本部の皆さんの手で「安全マップ」を作っていただきました。各家庭に配布されますので,見えるところに貼っていただきお子さんの登下校の安全に役立ててください。PTAの皆さんありがとうございます。

きれいなプールで1、2、3!

画像1
画像2
 今年初めてのプール学習に子どもたちはみんなわくわく・どきどき!

夏だ プールだ!

 いよいよ水泳学習が始まりました。。一日目の第一回目は1・2・3年生が 水泳学習会場の「山越温水プール」に向かいました。山越温水プールは クリーンセンターでつくられた熱をつかって運営されています。高雄の子たちの学習のために,特別に日を設定して開放してもらっています。子どもたちはそこまでバスで行きます。
画像1画像2

地域探検(3年生)

 6月22日(金)3年生が総合的な学習で,地域探検に出かけました。今日は,校区の西側の地域を歩きましたが,雨上がりの後の晴れ間で緑が鮮やかに映えて,とても美しい景色でした。
 校区にはたくさんのお寺がありますが,今日はその中で,福泉寺や往生院などを見学させていただきました。往生院ではめずらしい沙羅双樹を見せていただき,咲いていた沙羅双樹の花をいただきました。
 子どもたちは,今まで知らなかった地域のことをたくさん学習することができ,有意義な時間を過ごすことができました。
 
画像1
画像2
画像3

月曜日から水泳学習がはじまります

画像1
 もう夏です。昨日は亀岡・京都方面に大雨警報が発令されていて夜中にすごく雨が降ったようです。今日は朝から川や水路が山からの水で滝のように流れています。空は久しぶりに太陽をみました。
 ユリが台風4号のあと,つぎつぎに並んで咲き始めました。6年生は風景画を描こうと屋上に上って構図を選んでいました。
 さて,月曜日から水泳学習がはじまります。チェックカードをわすれずに持ってきてください。子どもたちの健康管理をお願いします。
画像2

5年体力テスト

現在5年生は体育の時間に「体力テスト」を行っています。
今日は「反復横とび」と「立ち幅跳び」を行いました。
子どもたちは,少しでも良い記録を残そうと,友だちと競い合って頑張っています。
何かに挑戦する時,とても「いい顔」になりますね。
画像1
画像2

たてわりり遊び顔合せ

画像1
画像2
児童会主催の「たてわり遊び」が始まります。
今日は,「たてわり遊び」に向けてたてわり班の顔合せを行いました。
班長を中心に,「どんな遊びをするか,ルールはどうするか」などを話し合いました。
1年生にとっては初めての「たてわり遊び」です。とても楽しみにしています。

感嘆符 台風一過、登下校安全確認!

昨日の台風4号による暴風警報の発令(1時pm過ぎから7時pm過ぎまで)により、変則6校時で3時バス下校、引率下校、学校待機措置を講じ、保護者・地域の皆様方のご協力のもと、児童の安全確保を最優先に、緊急事態を無事に対処できましたことを感謝いたします。本日7時amより児童の登下校安全確保のため、校区巡回安全確認を実施しました。幸い大きな倒木や崖崩れなどは見られなかったのですが、下に示す御経坂から清滝大権現の気になった崩落箇所については、駐在所・土木事務所に連絡しておきます。今後とも児童の安全確保のため、安全ボランティアなどのご協力も引き続き宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp