京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:37
総数:230795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

長期宿泊体験学習 1日目

 心配した天候も子どもたちの活動を応援するかのように夕空から晴れ間が見えてきました。楽しみにしていた長期宿泊体験学習がはじまりました。
 集会活動のときに子どもたちに一日目の感想をきくと,「お母さんが恋しい」「早く帰りたい」という思いを持つ子たちもいて,「よかった」と思いました。4泊5日の長期宿泊でホームシックにかかるのは小学生なら当然だと思います。そんな繊細な心だからこそ,若狭湾青少年自然の家でもたくさんのことを学んでくれることと信じています。
 昼は,お弁当をレストラン前で食べました。バスの長旅で酔ったという子は聞きませんでした。館内ラリーをして,若狭湾を探索し,夜は,星空観察でしたが,予定を変更して,プレイホールでキャンプファイアの練習をしました。
画像1
画像2

高雄学区区民体育祭 1

 午前8時45分に定刻通り,高雄学区区民体育祭の開会式が行われました。主催者の体育振興会会長のあいさつ,自治連合会会長のあいさつ,来賓のあいさつ,諸注意連絡のあと,みんなでラジオ体操で体ならしをしました。体育振興会は進行・準備とそれぞれ担当にあたっている役割を進めていきますが,日頃からよく知り合っている和気あいあいの雰囲気の中で進められていきました。
 途中,他学区を回ってこられた区長も見えあいさつをいただきました。また,右京北支部各学区の体育振興会の方々がたくさん陣中見舞いにお越しいただきました。
画像1
画像2

高雄学区区民体育祭 2

画像1
画像2
 台風16号の影響で,空模様が気になりますが,午後1時現在,お天気は大丈夫です。年に一度の区民体育祭でたくさんの地域・保護者と子どもたちが集まって,心と心のふれあいができ,とても有意義な体育祭となりました。体育祭の準備にお骨折りいただいた体育振興会の皆さまはじめ,自治連合会の諸団体の皆さまのお力のおかげです。ありがとうございます。

放課後の取組

 雨が降る金曜日の放課後,1,2年生の教室の研磨作業が始まる中,講堂でバレーボール部の活動と,職員室で「家庭学習のてびき」づくり作業が見られました。
画像1

教室研磨 1年2年教室 9月14日〜16日

 ちょうど2か月前の水害により1年生と2年生の教室が水につかってしまい,大騒動になりましたが,9月14日から3日間かけて,研磨とワックス塗装をしていただきます。6校時めに1年生も2年生も女の子も男の子も汗を流して荷物運びのお手伝いをしました。放課後から工事に取り掛かかり,まずは研磨作業からはじめてもらいました。汗を流した子たちが,作業の様子を見に来ました。
画像1

新しいALTの先生

画像1画像2
 運動会の日にお別れしたALTのジョナサン先生の替わりに今度,新しい先生が見えました。メンツェル・ロバート先生です。カナダ出身の先生で,もう長く高校で英語のTTをしてこられました。大変 明るく笑顔の素敵な先生です。先生に出会ったときは英語であいさつしましょう。「グッド モーニング!ナイス テュ ミート ユー」どうぞよろしくお願いします。

いつも職員室前の花をありがとう

画像1
 毎月,季節の花を職員室の前の花瓶に挿していただいている川口ひとみさんは,昨年度まで放課後まなび教室にも来ていただき,お世話になっておりました。なかなか声をおかけする機会もなく,翌月にもまた新しい花が飾られているのを見てはっとすることがありました。毎月,ありがとうございます。

休日参観日(1) 9月8日

 今日の休日参観日に,多数のお父さんやお母さん方に来ていただきました。誠にありがとうございました。また,京都市教育委員会,地域団体長,中学校の校長先生,教頭先生,教務の先生にも来ていただき子どもたちの様子を見ていただきました。
 お父さんやお母さんが来てくれたことを素直に喜び,張り切って手を上げる姿がほほえましいでした。子どもたちはみんな「見ている」と思うと張り切ります。だから見てやってください。
 
画像1
画像2

休日参観日 (2)

雨もふらず,とてもよい休日参観日となりました。
画像1
画像2

PTA親子スポーツフェスティバル 休日参観日のあとに

 高雄校のPTAは小学校と中学校と合同です。本日の親子スポーツフェスティバルの準備も小学校と中学校の保護者で役員になっていただいている方が準備からしていただきました。子どもたちも親御さんもたくさん残ってオセロゲームのように表裏違う色の段ボール紙を時間内にできるだけ自分のチームの色にひっくり返すゲームです。わずか1分でも大変疲れたようすでした。でも,子どもたちは楽しかったでしょうね。
 お父さん,お母さん,お疲れ様でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp