京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:37
総数:230794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

高雄少年補導のキャンプ 7月28日

 中学生22名・小学生33名・学生班4名・OB3名・少年補導委員26名という大所帯で宇津峡公園での1泊2日のキャンプが始まりました。中学校・小学校の教職員も顔をのぞかせ楽しませていただきました。
 昼から川遊びを2時間ほどして、日に焼けた顔をした子どもたちの表情は生き生きとしていました。人と人,人と自然,地域ぐるみの教育が大事だなあと思いました。
 川の水の冷たさを肌で感じ,川底を泳ぐ魚を追いかけ,高校生の話を輪になって聞き,中学生の兄や姉に後ろから付いて回る小学生高学年の姿は,近頃,あまり見られない懐かしさを感じる光景です。
 7月29日も活動が続きます。少年補導の皆様に大変お世話になります。

画像1
画像2

高雄少年補導のキャンプ

画像1
画像2
画像3
 怖い話を聞くと,あとで想像してしまうから,それが嫌だから,肝試しにいかないよ。と言った子がいましたが,正直な子だなあ。と思いました。また,怖い話を聞いている子の半数ぐらいの子が耳に手をあてていました。
 キャンプの経験で人と人,人と自然のつながりを実感することが学習です。
 7月29日,元気に帰ってきてください。

見守られて登校 7月27日

画像1
 学習最終日,道路の車線切り替えがあって,地域の方やPTA本部の方,地域委員さんも子どもたちの登校を見守っていただきました。来週月曜日から山越プールで水泳学習が始まります。
 ロンドンではオリンピックが開催されますね。夜遅くまで観戦していて寝不足や夏バテにならないように気をつけてください。

少年補導夏期教育キャンプ7月28日29日

 7月28日,29日と右京少年補導高雄支部から,中学生と小学生の子どもたちは「宇津峡公園」へ夏の泊まりがけキャンプに連れていってもらいます。春には小学生ハイキングで,六甲牧場へ連れて行ってもらい,学生班のお兄さんお姉さんにもお世話になりました。

画像1

夏休み中の学習日

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って3日間,学習日として午前9時30分から11時30分まで,学校で学習を行います。今日は2日目。すっかり夏になり,山あいの学校でもやっぱり暑いです。でも,夕方になるとヒグラシが涼しそうに鳴きだします。

拡幅工事終了でも気をつけて!

画像1
 162号線の第1期道路拡幅工事がほぼ終了しましたが,まだ歩道の工事が残っています。
 夏休みの間ここを通る人は車に気をつけてください。今までたっていただいていたガードマンの人数も減っています。道路がスムーズになったので,自動車のスピードも上がる危険性があります。十分気をつけてください。

高雄校学校運営協議会 7月23日

 7月23日 午後7時30分より高雄校学校運営協議会が行われました。高雄校の学校運営協議会は小学校と中学校と合同で行われています。
 はじめに,各校の学校教育目標ならびに学校経営方針を説明させていただきました。
 次に,文部科学省からの委託事業として学校運営協議会制度の推進に関する「熟議と協働の充実に関する研究」について説明をさせていただきました。
 子どもをまん中において,子どもたちの今と将来に関わる学校教育の充実と夢の実現に向かうために,学校運営協議会の支援の在り方について,地域の方やPTA本部の方からの貴重なご意見をいただき,第1回を閉じました。
画像1

夏休み前最後の給食 7月23日

画像1
 高雄小学校は明後日から夏休みに入りますが,今日は夏休み前最後の給食です。献立はごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・油あげと青菜のスープ。
 明日は,午前中で授業が終わります。

ラタトゥユ  本日の給食 7月20日

画像1
 ラタトゥユというのは玉ねぎ・ズッキーニ・なす・トマトに,にんにく少々そしてトマトケチャップとこいくち醤油他の調味料で炒めたものでした。あじのから揚げにのせて食べるととてもおいしかったですね。

集中豪雨お見舞い申し上げます

画像1画像2画像3
 7月15日の夜中に集中豪雨があり,被害を受けたご家庭の皆様にお見舞い申し上げます。学校にも,雨水と泥水が混じって校舎の中に入ってきました。
 午後からPTAでボランティアを募って学校の掃除活動を呼び掛けてくれました。
 学校も教職員が来て,保護者の方にお手伝いいただき,教室の水出しや,溝の掃除など行いました。休みの日を全部使ってそうじや片づけをしなければと思っていましたが,たくさんのPTAの方と消防分団の方にお世話いただきまして,今日一日の作業ですむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp