京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:26
総数:230918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

高雄中学 学校祭に向けて

画像1画像2画像3
今日の1時間目に高雄中学の学校祭に向けての合同合唱の練習をしました。小学校の5年6年が中学生と一緒にステージにのぼるのは、初めてのことです。はじめやや緊張していた5,6年生も中学生の迫力ある歌声を後ろから受けて、とても元気な声で歌うことができました。中学生も小学生のメロディーを後ろから支えるためにも、いつも以上に声をしっかりと出していたように思います。心と心を通わせ、お互いに支え合うことで小中の学びのつながりがもてたように感じました。
 当日は、もっと迫力のある力強い合唱になると思います。保護者の皆様も是非、楽しみにしていてください。

5年生との合同音楽

画像1画像2
 今回、5年生が高雄中学の3年生との合同音楽の授業に参加しました。前回の6年生と同様に、今回も「和太鼓」に挑戦しました。中学3年生の丁寧な指導のもと、5年生も真剣に「ばち」をふるっていました。おなかに響くようなそれぞれの音がどんどん、一つの音にまとまっていくまでに、それほど時間がかかりませんでした。まだまだ、はじめの部分だけですが、5年の子どもたちは大満足で、これからも続けてやってみたい人の質問に全員が手を挙げていました。
 心と心をつなげながら、「高雄は一つ」の学びに向かって進んでいける小中の連携でありたいと思っています。みんなでお礼を言ってから学校に帰りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp