京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up73
昨日:60
総数:259510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

5年 総合的な学習『精米をしよう』

 前回,脱穀・もみすりをしてできた玄米を観察し,精米をしました。

 精米は,玄米をビンに入れて棒でつき,出てきたぬかをふるい落とす方法で行いました。

 しかし,棒でついてもついてもなかなか玄米が白くなりません。この方法だと白米になるまで約3時間はかかります。

 米作りの大変さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語『あなたは,どう考える』

 5年生は国語で『あなたは,考える』の学習をしています。

 「読み手が納得する意見文を書こう」という単元の目標に向かって,意見文を作成しました。

 今日は,グループでお互いに意見文を発表し,説得力のある書き方だと思ったところや内容について感想を伝えあいました。

 「図書館に漫画をおいてもよい」,「宿題はなくてもよい」,「散髪料金は大人と子どもで同じでよい」,「スーパーのレジ袋は有料がよい」など,それぞれが自分の好みではなく,社会全体のことを考えて意見を述べることができていました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語『I want to go to Italy. 』

 今日は,前回の授業で作成したポスターを使って,行きたい国を紹介したり,友達が紹介した国について知る活動をしました。

 発表するときに恥ずかしい児童もいましたが,全員が発表することができました。

 同じ国を選んでいても行きたい場所やしたいことが違ったり,コロナの影響なのか日本の良さを紹介している児童が多かったり,それぞれの個性が表われた発表でした。

 早くコロナが収束して,日本国内や世界中を旅行できる日が来てほしいものです。
画像1
画像2

5年 総合的な学習『脱穀・もみすりをしよう』

 6月に苗を植え,年末に収穫をした稲を使って,お米にする作業に入りました。

 今日は,茶碗の中に穂を入れて引っ張りもみをとる方法で脱穀をしました。その後,ザルにもみを入れ,軟式野球ボールでゆっくりとすり上げ,玄米にしました。

 予想していた以上に,できた玄米の量が少なく,米づくりの大変さを実感しました。
 
 次回は,精米をして白米にします。
画像1
画像2
画像3

5年 国語『あなたは,どう考える』

 5年生は国語で『あなたは,どう考える』の学習をしています。この単元では,「読み手が納得する意見文を書こう。」という課題に取り組んでいます。

 今日は,説得力のある意見文を書くために大事なことを主張,理由,根拠を考え,隣の友達とお互いにアドバイスをしたり,予想される反論を伝えたりしました。

 次は,文章の構成を考えていきます。どんな意見文ができるか楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

4年 食の指導

 今回の食の指導のテーマは「じょうぶな骨を作ろう」です。最初に,カルシウムの多い食べ物のチェックをしました。4年生のこの時期が,骨をつくっていくのに一番大切な時期ということを知り,これからの食生活についてもカルシウムの多い食べ物を食べていこうと考えているようでした。
画像1
画像2

6年 新年の楽しい雰囲気と共に

今日は中止になった1日参観の日程で,避難訓練や大なわ大会,各授業を行いました。

社会科の学習では全国水平社について学習し,水平社宣言の中から読み取れる,人々の差別を無くしたいという熱い思いを子どもと一緒に考え,交流しました。


教室に書初めを掲示しました。思い思いに選んだ台紙の色で教室の雰囲気もパッと明るくなります。
また,冬休みの宿題で描いた牛のイラストも掲示しています。こちらは子どもそれぞれのアイデアで作ってきたものを集めて楽しい雰囲気になりました。1月末まで掲示しておきたいと思います。
画像1画像2

1月18日 避難訓練(地震)

1.17阪神淡路大震災が起きてから26年がたちました。本校でも毎年この時期に,地震の避難訓練を行っています。あの大震災を子どもたちは経験していませんが,当時の状況や被災された方の思いから,学ぶことはたくさんあります。ご家庭でも話題にしていただきますよう,お願いいたします。
画像1画像2

1月18日 なわとび大会(4・5・6年生)

大縄跳びの部では,クラスの目標回数を達成しようとがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1月18日 なわとび大会 (4・5・6年生)1

個人の部では,難しい二重跳びに挑戦する児童もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 たてわり遊び
2/2 委員会
水墨画学習(6年)
2/3 薬物乱用防止教室(6年)
2/5 食の指導(2-1)

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp