京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up52
昨日:77
総数:259872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

60周年記念事業☆童話作家☆きむらゆういち先生

最後は,きむら先生に質問タイムです。
いろいろな質問が出てきてとても盛り上がりました。

図書委員さんがお礼の花束をわたしました。

きむらゆういち先生,楽しいお話ライブをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

60周年記念事業☆童話作家☆きむらゆういち先生

全部で5冊の読み聞かせをしてくださいました。

『あらしのよるに』では,かぶをきむら先生・めいを担任の先生が読みました。
とても,すてきな読み聞かせでした。
画像1
画像2
画像3

60周年記念事業☆童話作家☆きむらゆういち先生

60周年記念事業の一つ,お話ライブがありました。

絵本作家のきむらゆういち先生がお話ライブにきてくださいました。
きむらゆういち先生は,『あらしのよるに』や『オオカミのおうさま』などを書かれた童話作家です。

お話ができた裏話まで教えてくださいました。


画像1
画像2
画像3

29日(木) ようこそアーティスト文化芸術特別授業(6年生)

 今日は陶芸の授業をしていただきました。京都で活躍されている陶芸家の先生,お二人に指導していただきました。玉づくりという方法でお茶碗を作りました。みんな個性的な作品を作っていました。焼きあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

カラフルフレンド〜3年生〜

3年生では,図工でカラフルフレンドを制作しました。ビニル袋にお花紙を小さくしていれて,思い思いのイメージにあった作品をつくりました。自分のお気に入りができたかな。
画像1

中間マラソン☆始まりました

11月26日から中間マラソンが始まりました。
自分のペース走ります。
12月7日の校内持久走大会に向けてがんばっています。
画像1
画像2

創立60周年記念お話ライブ2018  きむらゆういち先生を迎えて

11月30日(金)に花園小学校創立60周年記念おはなしライブ2018
〜きむら ゆういち先生を迎えて〜を行います。PTAや地域の皆様にもご支援をいただき実現することができました。学校でも図書館の環境も準備が整いました。また図書委員さんの準備も進んでいます。廊下を歩いていたら「はやく会いたい」という子供たちに出会います。当日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

きょうは行事献立!!

今日は,行事献立のヒレカツ,野菜のソテー,みそ汁,ごはん,牛乳でヒレカツは給食調理員さんが4百枚以上のヒレカツ一つひとつ,ころもをつけるところからの調理となります。みなさんおいしくいただきましたね。
画像1
画像2
画像3

主体的・対話的な授業に向けて〜1年生〜

1年生も算数の時間の学習の流れに「めあて」の確認,「一人で考える」「みんなで考える」「まとめ」「ふりかえり」を組み込み授業を展開しています。今日はひきざんの計算の仕方について考えました。めあてをノートのどこに書くのかなども確認しながらゆっくりと進めています。となりの人と考えたことを交流する場面では,自分の考えたことを進んで話していました。
画像1
画像2
画像3

花園花便り〜寒桜など〜

学校のグリーンベルトに寒桜が咲いています。また季節外れですが紫陽花も花をつけています。60周年をお祝いしているようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp