京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:65
総数:259704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

6年生「おじいちゃんの夢」

平成がおわりに近づきスマホやSNSが広く使われるようになりました。でもつながりが密になるはずなのに,なぜかすこしさびしい世の中に・・。おじいちゃんはそんな中紙芝居を続けて子供たちの人気者になっています。紙芝居をするおじいちゃんと子供たちの間には生身の人間にしかだせない温かみ,そしてつながりがうまれていたんだなと思いました。6年生は,面白さだけでなく悲しさ,寂しさなど人の裏側にある心も表現してくれました。それができるのは6年生・・。6年生の心の成長なくしてはできない劇だったとおもっています。これからも心を磨き続けて思い出深い小学校生活を送ってください。
画像1

5年生「花背山のイエイ」

協力・挑戦・友情・思い出 よくみてみるとどの熟語にも人とのつながりを示す漢字が含まれていますね。つながりってすぐに感じることや時間が経ってから感じることいろいろとありますが,大切にしたいことにはかわりありません。さて5年生が力を合わせて活動している姿を思い出しながら観ていました。今日の歌やダンスもとても動きが大きくてよかったです。つながりに感謝です。


画像1

4年生「いざ ごみを減らせ ナンバー1」

一人ひとりの表現が工夫されていて思わずくいいるように見ていました。ダークめぐるくんをめぐってのリデュース・リユース・リサイクルの大切さがよくわかりました。会場のみなさんも一体にした演出も面白かったです。4年生のパワーを改めて感じました。未来の花園小学校のみんなのためにきれいな学校をのこしていきましょう。歌もよかったです。


画像1

3年生「クリスマスソング」

「あわてんぼうのサンタクロース」大人気の曲です。合奏やダンス工夫された振り付け,一足早くすてきなクリスマスプレゼントをもらった気持ちです。この日に向けて細かな動きまで繰り返し練習しましたね。そういう所までがんばったことが今日の劇につながったと思います。学習発表会の看板作りを手伝ってくれたお友達もいました。すてきなプレゼントをありがとう。


画像1

2年生「おおきな いも」

いっしょうけんめいに育てたかいがあってとても大きないもができましたね。教室においてあったいもを見ていたので思い出してしまいました。いもも無事に掘れてよかったです。劇をみていたらさつまいもを育てたくなりました。歌声も練習の成果が出ていてのびやかな声でした。何度も聞きたくなる歌でした。


画像1

学習発表会1年生「おむすびころりん」

今日は創立60周年記念学習発表会を行いました。1年生はおむすびころりんの劇をしました。おむすびころりんすっとんとんと軽やかなリズムにのって,のびのびと演技していましたね。ダンスやけんばんハーモニカの演奏も練習の成果がでていました。歌やセリフもはっきりと聞こえてきました。はじめての学習発表会で緊張したかもしれないですが
よくがんばりましたね。おむすびを食べるときは今日の劇を思い出してしまいそうです。

画像1

学習発表会☆リハーサル

5年と3年のリハーサルの様子です。
画像1
画像2

最後の練習☆全校合唱

11月14日の昼休みに全校合唱の練習がありました。
16日(金)の学習発表会で披露します。ご期待ください。
画像1
画像2

土曜学習(グランドゴルフ)

今日は地域の皆様,そしてPTAの皆様にお世話になり土曜学習のグランドゴルフを行いました。初めての子どもたちもいましたが,何度か経験している子どももいました。中にはホールインワンも!地域の皆様,PTAの皆様子どもたちのためにたのしい時間をつくっていただいてありがとうございました。
画像1
画像2

創立60周年記念学習発表会☆練習

11月16日は,創立60周年記念学習発表会です。
練習にも熱がはいります。
写真は,6年生の練習の様子です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp