京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:125
総数:258461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

避難訓練がありました

16日(火)の2時間目に避難訓練をしました。

京都市北部に大きな地震が起こったと想定して,教室内で身の安全を確保した後,運動場に集まりました。

校長先生が実際に阪神淡路大震災を経験されたときのお話の後,地域の自主防災の方からもお話をしていただきました。

地域の避難場所についてのことや,支援物資がいつ届くようになっているかなど,とても具体的な話を聞くことができ,子どもたちも避難してからのことについてなども考えることができたようです。
画像1
画像2

大なわ大会がありました

16日(火)の3時間目に,運動場で大縄大会がありました。

まずは低学年・中学年・高学年に分かれて個人で前跳びや後ろ跳びにチャレンジしました。

二重跳びを30回以上続けて跳べた子もいました。

後半は学年・クラスで長縄を何回跳べるかにチャレンジしました。

3分間の時間の中で,一番多いクラスは262回も跳ぶことができました。

保護者の方も寒い中沢山見に来てくださり,温かく応援してくださいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 人権道徳「ちがいのちがい」

画像1
5年生は
「ともこさんは洗濯の手伝いをするが,兄さんはしない。」
「女性は子どもが産めるが,男性は産めない。」
「カラオケの料金が男女でちがう」
「赤ちゃんが産まれたとき,「男の子で良かったね。」と言われた。」
「一郎君はこわい先生の前では静かだが,優しい女の先生の前ではしゃべってばかりである。」
「男性は結婚しても仕事をやめないが,女性は結婚するとやめる人が多い。」
という6つの事例を基に,その事例を「あっても良いちがい」「あってはいけないちがい」「どちらとも言えない」の三つに分類してみました。

日常生活の中で色々な人権問題があること,その問題に直面したときに自分はどう考えるか,ということについて考えました。
「この違いはおかしいやろ」と皆の意見が揃うものもあれば,意見が割れるものもあり,自分ならどう考えるか,どうするか,真剣に考えることができたようです。
画像2

はなぞの学級 人権道徳「はなまるなあいさつ」

はなぞの学級は「おはようございます」「こんにちは」「ただいま」など,普段どのような挨拶をしているかを発表した後に,『相手の目を見て』『立ち止まって』『自分から』『気持ちを込めて』という挨拶のポイントについて学習し,実際に実演をしました。

気持ちがいい,『はなまる』な挨拶をこれからも続けていくことができるといいですね。
画像1

4年生 人権道徳「気持ちを考えて」

画像1
4年生は体育館で目の見えない人の気持ちを考えて,どのように手引きすればよいのかを実際に試していました。

まずは,肘の場所を教えて持ってもらうようにするなど,詳しい説明の後,二人組になって一人がアイマスクをして,一人が手引き者をするようにして,曲がっている道や障害物がある道などを声をかけたり,止まったりしながら進んでいきました。

ただ,見えないということを怖く感じた,ということだけではなく,どのように声をかけてもらうことでその怖さが少なくなったり,自分が手引するときにどのようにしたら良くなるか考えたりすることができていました。
画像2

3年生 人権道徳「ユンノリ遊び」

3年生は韓国・朝鮮の文化に触れる,ということで,韓国・朝鮮のすごろくのような遊び『ユンノリ』をしました。

班で2チームに分かれてユッという棒を振り,その棒の表と裏がいくつ出たかによって4つの駒を進めていくのですが,
「やったあ!!!最短コースに行けた!!!」
と立ちあがって喜ぶチームや
「ああー!重なった……スタートからか……」
と残念がるチームなど,ルールを理解して韓国・朝鮮の遊び『ユンノリ』を楽しむ姿が沢山見られました。
画像1
画像2

2年生 人権道徳「わたしらしさ その人らしさ」

2年生は運動が得意だけれど,整頓が苦手なクワガタの女の子クワッペと,ピンクが好きで料理と編み物が得意なカブトムシの男の子カブッチのつぶやきを基に,「その人らしい」ということはどのようなことか,考えることができました。
授業の後半にはクワッペとカブッチに手紙を書きました。
『自分のやりたいことをすればいいと思うよ』
『自分の好きなものは好きでいいよ』
『自分らしさがあったらいいと思うよ』
という言葉が沢山見られました。
画像1

1年生 人権道徳「さっちゃんのまほうの手」

画像1
1年生は生まれつき指が無い女の子・さっちゃんを通して,障害の有無に関わらず,お互いに認め合うことの大切さについて学習しました。

1年生にとっては少し難しい内容ではありましたが,「誰とでも仲良くするために,大切なものはなんでしょう」ということについて,「いっぱい話す」「相手の気持ちを考える」「ありがとうの気持ちをもつ」「一緒に遊ぶ」など,いっぱい考えて発表することができました。

たてわり遊びでカルタとりをしました

画像1
画像2
画像3
15日(月)のロング昼休みに,たてわりのグループではなぞのカルタをしました。

去年の6年生の子どもたちが作ってくれた花園小学校にちなんだカルタで,『はなぞのメロディ』や,『うさぎのサクラ』が出てきたりしています。
「2枚取れた!」
「え?!4人もおさえてるけど,これ,誰になるん?」
「た……た……た…え?ある?」
と言いながら,1年生から6年生まで一緒にカルタを楽しんでいました。
31日(水)にはカルタ取り大会の本番があります。
沢山の札がとれるといいですね!!!

花園友だち週間

画像1
 寒い日が続いています。学校のダイヤモンド池も連日氷がはっています。今週は少し寒さも和らぐようですが,これから一番寒い時期を迎えます。皆様どうぞご自愛ください。
 授業再開から一週間。子どもたちは,後期後半の目標,今年の目標を立てて頑張っています。今月の花園友だち週間のめあては「ねばりづよく がんばろう」です。目標に向かって取り組んでいても,うまくいかなかったり,思い通りに成果が出なかったりすることもあるかもしれません。しかし,最後までねばりづよく努力していってほしいと思います。これからも子どもたちへの励ましをよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 食の指導(6−1)
1/22 朝読(5−1)
1/23 6年科学センター学習 クラブ(3年生見学 予備日30日)
1/24 フッ化物洗口

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp