京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:45
総数:259985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

5日(月) たてわりみんなあそびをしました

画像1
画像2
画像3
今日の昼休みに,たてわりみんなあそびをしました。

前に集まって,どんな遊びをするか決めたので,グループで集まった後に,高学年の子どもたちが低学年の子にルールや何をするかを教えて仲良く遊ぶ姿が見られました。

「増えオニするしな。オニはこの3人だからね。」
「転がしドッジするで!」
「だーるまさんが こーろんだ!」

1年生から6年生まで,色々な学年の子どもたちが元気に遊んでいました。

住田先生の読み聞かせ

あじさい読書の取組の一環で,住田先生に読み聞かせをしていただいています。

今日は1・2・3年生が読み聞かせをしていただきました。

住田先生の選んでくださった面白い本を,動きがついていたり,登場人物の心情を表すような声だったりと,さらに面白く読み聞かせをしてくださったので,どの子も夢中になって聞いていました。

2年生は自分たちがトイレに行く時に,その読み聞かせをしてくださった主人公の台詞を言っている姿も見られ,微笑ましく思いました。
画像1
画像2
画像3

2日(金) あじさい読書週間の取組

1日(木)〜11日(日)まで,あじさい読書週間という取組をしています。

あじさい読書週間には,親子読書の取組を紹介したり,PTAの図書委員さんによる読み聞かせや,図書委員によるクイズや大型絵本の読み聞かせなど,様々な取組があります。

今日は教職員による読み聞かせをしました。担任をしているクラスではなく,別のクラス・学年の子どもの前で読み聞かせをするので,いつもとは反応が違うことが教職員も新鮮だったようです。子どもたちもワクワクしながら聞いていました。



画像1
画像2
画像3

2日(金) 2年生の様子

2年生は体育で鉄棒の学習をしました。

補助の台を使って逆上がりにチャレンジしている子もいれば,空中逆上がり(後方支持回転)にチャレンジをしている子,前回りを試している子もいました。

できないわざにチャレンジする姿がたくさん見られ,「4回できるようになった!」と自分なりにめあてをもって取り組んでいました。
画像1
画像2

2日(金) 内科検診がありました

画像1
プールが始まるので,今日は2・5年生の内科検診をしました。

体操服に着替えて行き,きちんと順番を守って内科の先生に診ていただきました。
画像2

2日(金) はなぞの学級の様子

画像1
画像2
はなぞの学級の子どもたちは,畑の野菜がしっかりと育っているかを見に来た後,キャベツの葉にモンシロチョウの卵が無いかを見たり,アゲハチョウの卵を探したりしていました。

モンシロチョウの卵はとてもたくさん見つかったようで,またクラスで育てます。

チョウになるのが楽しみですね!

2日(金) 教育実習の先生が授業をしました

今日は5年1組に教育実習に来ている先生が,算数の授業をしました。

整数÷小数の割り算をどうしたら計算できるかについて考えた後,計算をしました。

答えはどのくらいの大きさになるかを考えたり,計算の仕方について考えて説明したりしました。

計算の仕方が分かったら,同じような問題をたくさん解いていきました。
画像1
画像2
画像3

31日(水) 4・5・6年生歯科検診

31日に4・5・6年生の歯科検診をしました。

学校歯科医の先生に来ていただき,歯を見ていただきました。

高学年は永久歯が大分生えそろってくる時期です。
むし歯などがあった場合などは,なるべく早めに治療するようにしてくださいね。
画像1
画像2

31日(水) はなぞの学級の様子

はなぞの学級では,4年生の子どもたちが月・火曜日の代休が終わり,みさきの家が終わってから初めて学校に来ました。そして,みさきの家での思い出について,他のお友達に伝えていました。

「一番楽しかったのはマイムマイムです」
「また行きたいです!」
と自分たちの一番楽しかったことを話していました。
画像1
画像2

31日(水) ゴミ0の日の清掃活動

画像1
画像2
画像3
31日の3校時に,5月30日は『ゴミ0の日』ということで,学校や校区の清掃活動を行いました。

6年生は昆北公園,5年生は丸太町通り北側,4年生は丸太町通り南側・花園駅周辺,1・2・3年生は学校を清掃しました。

地域の方やPTAの方もたくさん手伝ってくださり,学校や地域がとてもきれいになりました。

子どもたちは
「あ!あそこにもゴミあった!」
「タバコの吸い殻が多いなあ」
「ペットボトル発見!」
などなど話しながらたくさんのごみを拾っていました。

ご協力いただき,ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 朝読(1−1) 住田先生読み聞かせ(1・2・3年)
6/6 朝会 委員会活動 保健の日 住田先生読み聞かせ(4・5・6年)
6/7 プール清掃(予備日9日) フッ化物洗口
6/8 ALT 歯科検診(1・2・3年)
6/9 給食の日 育成学級科学センター学習 食の指導(4−1) PTA総会
6/11 休日参観(親子道徳 ゆうゆうタイム 引き渡し訓練)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp