京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:45
総数:259985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

花園友だち週間

画像1
 校庭の桜の花が散り始め,葉桜が美しい時期となりました。新年度がスタートして一週間。子どもたちは早く新しい環境に慣れようと毎日頑張っています。
 今月の花園友だち週間のめあては,「きもちのよい あいさつを しよう」です。入学式にも挨拶のことをお話ししましたが,気持ちのよい挨拶から気持ちのよい一日が始まります。みんなで心がけていきたいと思います。

14日(金) 5年生の様子

画像1
5年1組は算数の学習で10倍,100倍,1000倍……,10分の1になると数字がどうなるか?の学習をしていました。

5年2組は似顔絵をかいていました。
画像2

14日(金) 4年生の様子

画像1
画像2
4年生はコンテと絵の具で似顔絵をかいていました。

自分の顔や服の色に似せて,色を混ぜてそっくりの色を作っていました。

14日(金) 6年生の様子

6年生は新出漢字の学習をしていました。

『勤』や『翌』など画数の多い字がたくさん出てきます。
画像1
画像2

13日(木)・14日(金) 身体計測 2・3年生

画像1
画像2
画像3
2年生・3年生は体の長さや大きさクイズをしていました。
「にぎりこぶしと同じ大きさのものは?」
「心臓!」
「親指と人差し指で作った輪の大きさくらいのものは?」
「……どこだろう?」
と,その大きさの場所を探してはあててみて確かめていました。

14日(金) 初めての身体計測 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は今日,初めての身体計測をしました。

まず,保健室とはどういう場所なのか,そして,保健室に来るときにはどういうふうに話せばよいかなどを教えてもらいました。

次に,身長と体重を計測していきます。
ぴしっ!と背筋をのばして身長を測ってもらう姿が見られました。

14日(金) 初めての給食!2〜6年生

はなぞの学級の子どもたちは自分たちの学年のクラスに入って交流給食をしています。

たくさんの子どもがおかわりをして,食缶が空っぽになっているクラス・学年がたくさんありました。

来週からも好き嫌い無く,給食をいっぱい食べてくださいね!
画像1
画像2
画像3

14日(金) 初めての給食!2〜6年生

画像1
画像2
画像3
クラスの人数が増えて,「重たいなあ」と言いながら運んだり,「多いな!」と配膳したりしているクラスもあれば,
手慣れたもので,テキパキと運んで配っているクラスもありました。

新しい給食委員会の子どもたちが,「ここに牛乳パックを入れてください」「ここはスプーンです」と,さっそく仕事を始めてくれていて頼もしかったです。

14日(金) 初めての給食!1年生

画像1
画像2
画像3
今日のメニューはミートソーススパゲティと小松菜のいためもの,コッペパン,リンゴゼリーでした。

「おいしい!」
「きれいに食べられた!」
「おかわり!!!」
と,初めての給食をモリモリ食べていました。

14日(金) 初めての給食!1年生

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。

1年生は小学校初めての給食です。給食当番の子ども達は着替えて,給食を取りに行きました。今年は1年生の教室が2階なので,食器や牛乳,パンを持って階段を上がります。

終わったら,服のたたみ方も教えてもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 読み聞かせ(6−1) 安全の日 聴力検査(3・5年) 花園友だち週間(〜21日)
4/18 全国学力・学習状況調査(6年) 委員会 聴力検査(1・2年)
4/19 検尿 視力検査(中)
4/20 参観・懇談(高) 修学旅行・みさきの家説明会 検尿 視力検査(高)
4/21 参観・懇談(はなぞの・低) 視力検査(はなぞの・低)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp