京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:60
総数:259590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

来年度は1年生と6年生で。

画像1
画像2
画像3
 先日の就学時検診での様子です。5年生が新1年生を優しくエスコートしていました。来年度は1年生と6年生のかかわりになります。4月からは,いっぱいお話したり,遊んだりしようね!と約束できたことでしょう。

12月1日(木)  人権集会の様子

 12月は人権月間です。1時間目に全校で人権集会をしました。校長先生のお話,人権作文発表,人権ポスターの紹介,人権標語の発表をしました。詳しい様子は,次もご覧ください。 
画像1画像2画像3

人権集会☆その一

 12月1日に人権集会がありました。

 最初に校長先生のお話を聞きました。
 『しげちゃん』という絵本の読み聞かせをしていただきました。

 そのあと,人権標語の発表がありました。
 どのクラスもとても心温まる標語でした。 
画像1
画像2
画像3

人権集会☆その二

 標語の発表に続いて人権ポスターの発表鑑賞しました。

 次は,人権作文の発表です。
 聞いているお友だちは,感想をしっかりと発表していました。

 最後は花園メロディー。『花は咲く』を全校合唱しました。
 優しい気持ちになった人権集会でした。 
画像1
画像2
画像3

☆人権集会☆発表練習☆

 12月1日に人権集会があります。

 人権集会で,発表するお友だちが発表練習をしました。
 みんな緊張しながらもしっかりと発表練習をしました。

 集会では,しっかりと標語・作文の発表を聞き,ポスターを味わいましょう。
画像1

☆朝読書野時間☆

 5年生の朝読書の様子です。

 この日は,学校司書の先生に読んでいただきました。
 日本に伝わる色についてのお話でした。

 みんな興味をもって聞いていました。


画像1

☆楽しい英語活動☆

 5年生の英語活動の様子です。

 この日は,自分のデザインしたTシャツの紹介をしました。
 まず,2人組で練習しその後,みんなの前で発表しました。

 英語に少しずつ慣れてきて上手に発表できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

☆就学前健康診断☆

 就学前健康診断がありました。
 来年度1年生になるお友だちが学校にきて検診をうけました。

 5年生は,誘導や説明などのお手伝いをしました。

 みんな,とても優しく声をかけていました。待ち時間は,ちょっとしたゲームをして
 かわいい新1年生をなごませていました。

 5年生が大きくみえました。
画像1画像2

ようこそアーティスト 〜ほんものの文化芸術の魅力を体験!〜

 6年生が「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」で日本舞踊の体験学習を行いました。講師の方は,第一線で活躍するアーティストの方です。

 この事業は,平成27年2月に策定された「京都文化芸術プログラム2020」に基づき,子どもたちが優れた文化芸術の「ほんもの」の魅力に触れる機会をつくることによって,文化や芸術に親しむきっかけを生み,その楽しさを知る豊かな感性や人間性を育むことを目的としています。
 
画像1
画像2
画像3

25日(金) 双ヶ丘中学校半日入学体験の様子

 6年生が双ヶ丘中学校に半日体験入学に行きました。午後から授業体験(国語・数学・英語など)とクラブ体験をしました。宇多野小学校と御室小学校のみんなと楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 朝会
12/2 職の指導(1−1)
12/3 餅つき大会
12/5 朝読(4−2) 小さな巨匠展作品作り(宇多野小) 友だち週間 
12/6 委員会 保健の日
12/7 たてわり遊び フッ化物洗口 持久走前健康相談
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp