京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up29
昨日:60
総数:259602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

花園っ子図書館!

画像1
画像2
 とっても広いスペースが広がる花園っ子図書館。学校司書の先生をはじめ,PTA図書委員の方や図書ボランティアの方のご協力で図書の配架がようやく終わってオープンしたてです。まだまだこれから,子ども達のアイデアを活かして,読書により親しみやすく,みんなが利用しやすい図書館に創りあげていきたいです。

どんぐり読書週間3

画像1
画像2
 この日の図書委員会のイベントはエプロンシアターです。図書委員の高学年の子ども達が,中学年の子ども達の憧れのまなざしを受けながら,一生懸命に物語を読み,演じていました。
 読書週間では,毎日図書館でイベントが行われます。

どんぐり読書週間2

画像1
画像2
 教職員の読み聞かせの様子です。担任の先生とはちがう先生の読み聞かせに子ども達もちょっぴりどきどきわくわく感があるようです。

 「どんなお話かな。」 どの子どもも目が輝いています。

☆算数の学習☆

5年生は,山の家から帰ってきて代休日がありました。
今日は,久しぶりの算数の学習です。

長方形を平行四辺形に変えても面積は同じだといえるかを調べました。
写真は,自分の考えを発表している様子です。

画像1
画像2

☆どんぐり読書週間はじまる☆

どんぐり読書週間がはじまりました。

この日は,違う学年の先生が,他学年に読み聞かせにいきます。

5年生は,韓国・朝鮮の童話を聞きました。

どの学年もしっかりと聞いていました。
画像1

環境教育授業 「モーターと地球環境」

画像1
画像2
画像3
 金曜日の5・6時間目に,モーターを作っている会社の方々を先生にお迎えしました。4年生のみんなが環境について考えられるように授業をしてくださいました。
 まず,モーターがどんなものに使われているのかをクイズを交えながら教えていただきました。一番多いのは車で100個以上使われているそうです。そのほかにも冷蔵庫やテレビなどにもたくさん使われているそうです。4年生のみんなは,「多い!」と驚いていました。パソコンや洗濯機に使われているモーターが見やすくなった見本も見せていただきました。
 「たくさん使われているモーターが少しの電力で動けば省エネにつながり,地球環境を守るのに役立つので,そういったものの開発をがんばっています。」ということも教えていただきました。4年生の子ども達も「自分でできるエコなこと」を考えてたくさん発表していました。これからも地球環境を守っていきたいですね。
 楽しい活動もさせていただきました。一人ひとりがモーターを作って,自分のモーターを回転させたことがとっても嬉しかったようです。
 優しく教えてくださった先生方ありがとうございました。

27日(木)大文字駅伝支部予選の様子

京都市大文字駅伝右京北支部の予選会が嵐山東公園で行われました。6年生の代表8名が友情の襷をつなぎました。本選出場は叶いませんでしたが,終わった後の『みんなすがすがしい笑顔』が印象的でした。
画像1

27日(木) 新図書館がオープンしました。

長寿命化工事で移動・閉鎖になっていた図書館がオープンしました。朝休みから,子どもたちが待ちわびたように,たくさん来ていました。オープンスペースになった広い図書館になりました。図書委員会の子どもたちが記念のしおりを配りました。
画像1
画像2
画像3

5年山の家だより31

 5年生が学校に帰ってきました。ちょっぴりお疲れモードでしたが,解散式もしっかりとやりきりました。

 保護者の皆様,ご準備からお出迎えなどいろいろとありがとうございました。おうちでゆっくりとおみやげ話を聞いてください。
画像1
画像2

5年山の家だより30

画像1
画像2
画像3
 いよいよ山の家とのお別れです。3日間ありがとうの気持ちを退所式でお世話になった職員さんや自然の動植物にも伝えることができました。

 14:40に現地を出発しました。お知らせしていました予定の時刻よりやや早い学校到着になるかと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 おはよう読書(1−1)
11/1 委員会 保健の日
11/2 たてわり遊び フッ化物洗口
11/4 食の指導(3年)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp