京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up40
昨日:60
総数:259613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

始まりました☆前期第2ステージ

8月25日に前期の第2ステージが始まりました。

残暑厳しい中の登校でしたが,みんな元気いっぱいでした。

朝会で校長先生のお話をききました。

そのあと,いろいろな先生からお話を聞きました。
しっかり聞くことができました。

暑さに負けず,がんばりましょう。


画像1
画像2
画像3

24日 ふれあい清掃の様子

マスタリー(各学年の学習)のあと,9時45分からふれあい清掃を行いました。明日の始業日に備え,学習環境を整えるため,保護者の方々もお手伝いいただき,各教室の清掃と運動場の草引きをしました。暑い中,子どもたちはとても頑張っていました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ダイヤモンド池の掃除

画像1
画像2
画像3
 ダイヤモンド池の掃除を行いました。睡蓮がステキなこの池も,やや汚れが目立っていたので,水をぬいて泥を取り除くことにしました。

 北側の池からは,割と大きなサイズの魚(フナ?)が2匹。目撃情報はあったのですが,本当にいました。ダイヤモンド池の主ですかね?!

 カエルさんも久々に体いっぱいにお日様にあたって気持ちよさそうでした。

双ヶ丘中学校区小中学校交流会(^◇^) 1

 8月5日(金)に,双ヶ丘中学校区の生徒会・児童会の交流会がありました。
 双ヶ丘中学校の図書室でありました。

 昨年度は,『9年間のルールやマナー』について話し合いました。

 この日は,昨年度話し合った30の項目の中から今年度にがんばることを決めました。
 はじめは,みんな緊張気味でしたが,だんだん和やかに話し合っていました。


画像1
画像2
画像3

双ヶ丘中学校区小中学校交流会(^◇^) 2

 グループで話し合ったことを,発表しました。

 中学校の生徒会のみなさんが上手に意見をきいてくれました。

 双ヶ丘中学校・御室小学校・宇多野小学校のみなさん,教職員のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

工事中の花園小

 夏休みも中盤に入ります。子ども達の様子はいかがでしょうか。

 工事はどんどん進んでいます。子ども達の安全に十分配慮しながら,今後も工事を進めていきます。保護者,地域の皆様には,ご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏休みもがんばる花園の子(*^。^*)

低学年の水泳の様子です。

水慣れのあと,碁石ひろいをしました。
みんな一生懸命ひろっていました。

その後,25m,50mを泳ぐことに挑戦しました。

みんな,がんばりました。
画像1
画像2

夏休みもがんばる花園の子(^◇^)

高学年の水泳の様子です。

この日は,水慣れのあと目標の距離に挑戦しました。

25mを泳げるようにがんばるグループ。
50mを泳げるようにがんばるグループ。
100mを泳げるようにがんばるグループ。

みんな,楽しみながら泳いでいました。
画像1
画像2

体験学習☆救命救急☆5年☆3

だんだん上手になってきました。

右京消防署の方から教えていただいたことは,失敗を恐れず行動することです。

右京消防署のみなさん,お忙しい中ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

体験学習☆救命救急☆5年☆2

いよいよ実践です。

要救助者をみつけたら声をかけます。『大丈夫ですか!』
周りにいる人に救急車を呼んでもらったり,AEDを持ってきてもらったりします。

脈のとりかた・胸部圧迫のやりかたを教えていただいている様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 食の指導
8/29 おはよう読書(4年1組)
8/30 夏休み作品展・自由研究展 生活ふり返り週間(〜9月5日)
8/31 夏休み作品展・自由研究展
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp