京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:125
総数:258417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

たてわり活動始まる

画像1
画像2
画像3
 本年度のたてわりグループの顔合わせがありました。6年生はリーダーとしての自覚をもって,1年生はたくさんのお兄さん,お姉さんとかかわれるのを楽しみにして参加しました。
 これから,月の第一水曜日の中間休みに,たてわり遊びを行います。

清掃時間では

 花園っ子は,丁寧に清掃を進めています。低学年の子は,小さなほうきを使って,細かなところも気にかけて掃除していたり,高学年の子はみんなのお手本になるかのように,協力して掃除を進めていたりします。いい笑顔で清掃できているのがステキです。
画像1画像2

5年生 田植えの準備

 5年生が田植えに向けて,準備を始めています。土づくりも大切な作業です。5年生はちょうど,米作りを社会科で学習します。いろいろな作業の内容や作る人々の思いについて考える学びを進めます。
画像1
画像2

1,2年 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生が,1年生に学校のいろいろな場所を案内したり,教職員の紹介をしたりしました。
 1年生の手をとり,丁寧に説明する2年生をみていると,とても頼もしく思います。1年生も2年生のお話を一生懸命に聞いていました。

はなぞの学級 豆つみ 2

画像1画像2画像3
たのしく収穫できました!

はなぞの学級 豆つみ 1

画像1画像2
花壇で育ててくださっていたエンドウ豆を収穫しました。
あいにくの雨模様だったので,教室での作業でしたが,たくさん採れました。
「いっぱいある!」
「今日は豆ご飯だね!」
とうれしそうな子どもたちでした。

花園友だち週間

画像1
 新年度がスタートして早や一か月が過ぎました。子どもたちは,新しい学年にすっかり慣れて毎日元気に活動しています。先週の金曜日には1・2・3年生は遠足に行きました。お昼頃から雨が降り出しましたが,楽しい思い出ができたようです。来週17・18日は,6年生が修学旅行に行きます。学校ではできない学びをしてほしいと思います。
 5月は,憲法月間。それにちなんで,今回の花園友だち週間のめあては,「きまりを まもろう」です。普段の生活も,学校生活もそれこそ遠足も,みんながきまりを守って活動するから楽しいものになると思います。きまりは,みんなが安全に幸せにくらしていくことができるようにあるものです。一人一人の子どもたちがこれからもきまりを大切に守ることで,より充実した学校生活が送れるように願っています。

1・2年生 おさるさん,かわいかった!

1・2年生は遠足で嵐山モンキーパークに行ってきました。
近くで見るおさるさんはとってもかわいかったようです。
みんなで輪になったまん中に,係の人がえさをまく「えさまき」を見た後,自分たちでもえさやりにチャレンジしました。
「ちゃんとえさ受け取ってくれた!」
「子どもをだっこしてるさるにあげた!」と大はしゃぎでした。

お弁当もとってもおいしくて,大満足でした。
画像1
画像2
画像3

6日(金) 3年生の遠足

3年生は大文字山に遠足に行ってきました。頂上から京都市の様子や周り様子を学習しました。お弁当は,雨が降ってきたので,第三錦林小学校で食べさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

画像1
学校評価については,下のリンク(文字の上をクリック)をご覧ください。
 
 平成27年度 前期 学校評価の考察


 平成27年度 後期 学校評価の考察
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 ALT 耳鼻科検診(全学年)
5/13 安全の日
5/16 読み聞かせ(4年2組) 親子読書の日
5/17 修学旅行(〜18日)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp