京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up54
昨日:77
総数:259874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

花園友だち週間

画像1
 新年度がスタートして早や一か月が過ぎました。子どもたちは,新しい学年にすっかり慣れて毎日元気に活動しています。先週の金曜日には1・2・3年生は遠足に行きました。お昼頃から雨が降り出しましたが,楽しい思い出ができたようです。来週17・18日は,6年生が修学旅行に行きます。学校ではできない学びをしてほしいと思います。
 5月は,憲法月間。それにちなんで,今回の花園友だち週間のめあては,「きまりを まもろう」です。普段の生活も,学校生活もそれこそ遠足も,みんながきまりを守って活動するから楽しいものになると思います。きまりは,みんなが安全に幸せにくらしていくことができるようにあるものです。一人一人の子どもたちがこれからもきまりを大切に守ることで,より充実した学校生活が送れるように願っています。

1・2年生 おさるさん,かわいかった!

1・2年生は遠足で嵐山モンキーパークに行ってきました。
近くで見るおさるさんはとってもかわいかったようです。
みんなで輪になったまん中に,係の人がえさをまく「えさまき」を見た後,自分たちでもえさやりにチャレンジしました。
「ちゃんとえさ受け取ってくれた!」
「子どもをだっこしてるさるにあげた!」と大はしゃぎでした。

お弁当もとってもおいしくて,大満足でした。
画像1
画像2
画像3

6日(金) 3年生の遠足

3年生は大文字山に遠足に行ってきました。頂上から京都市の様子や周り様子を学習しました。お弁当は,雨が降ってきたので,第三錦林小学校で食べさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

画像1
学校評価については,下のリンク(文字の上をクリック)をご覧ください。
 
 平成27年度 前期 学校評価の考察


 平成27年度 後期 学校評価の考察

朝会

 今月の朝会では,憲法月間であることから,憲法についての話を学校長が行いました。

 憲法は人を大切にするためにあること,そして,人を大切にするには,人(相手)をよく知ること,よさをみつけること,そして,自分のよさもみつけること,など普段の学校生活に深くかかわることを例にしたお話でした。憲法が身近に感じられることができるといいですね。

 その後,全校合唱では,日ごろから練習している歌を伸びやかに歌うことができました。
画像1

1年生からのお返し

1年生は「幸せなら手をたたこう」の歌を元気よく歌いました。
最後は全校のみんなで一緒に歌って,とてもなごやかな雰囲気になりました。

画像1画像2画像3

28日(木) 1年生をむかえる会

1年生をむかえる会がありました。
2年生は「新しいマーチ」の歌とダンス
フレー.フレー,1年生!
3年生は歌「友だち」
4年生は歌「くちぶえふいて」
5年生は歌「みんながみんな英雄」
6年生は○×ゲームと「世界に一つだけの花」を歌ってお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

バドミントンクラブ

画像1画像2
他学年とペアをつくって活動しました。

26日(火) クラブ活動

今年度のクラブ活動(4・5・6年)がスタートしました。
卓球クラブの様子です。
画像1画像2

図書館開きの会

4月25日に図書館開きの会がありました。
図書ボランティアさんのお話を聞きました。

図書委員さんの紹介の後,委員さんによる図書館の使い方の劇をみました。

5年生は,初めての委員会です。責任を持ってがんばりましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 読み聞かせ(4年1組) 給食の日 家庭訪問5 花園友だち週間(〜13日)
5/10 保健の日 委員会 内科検診(6年生) 修学旅行前健康相談
5/11 家庭訪問6 縦割り活動
5/12 ALT 耳鼻科検診(全学年)
5/13 安全の日
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp