京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:45
総数:259985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

朝会

 今月の朝会では,憲法月間であることから,憲法についての話を学校長が行いました。

 憲法は人を大切にするためにあること,そして,人を大切にするには,人(相手)をよく知ること,よさをみつけること,そして,自分のよさもみつけること,など普段の学校生活に深くかかわることを例にしたお話でした。憲法が身近に感じられることができるといいですね。

 その後,全校合唱では,日ごろから練習している歌を伸びやかに歌うことができました。
画像1

1年生からのお返し

1年生は「幸せなら手をたたこう」の歌を元気よく歌いました。
最後は全校のみんなで一緒に歌って,とてもなごやかな雰囲気になりました。

画像1画像2画像3

28日(木) 1年生をむかえる会

1年生をむかえる会がありました。
2年生は「新しいマーチ」の歌とダンス
フレー.フレー,1年生!
3年生は歌「友だち」
4年生は歌「くちぶえふいて」
5年生は歌「みんながみんな英雄」
6年生は○×ゲームと「世界に一つだけの花」を歌ってお祝いしました。
画像1
画像2
画像3

バドミントンクラブ

画像1画像2
他学年とペアをつくって活動しました。

26日(火) クラブ活動

今年度のクラブ活動(4・5・6年)がスタートしました。
卓球クラブの様子です。
画像1画像2

図書館開きの会

4月25日に図書館開きの会がありました。
図書ボランティアさんのお話を聞きました。

図書委員さんの紹介の後,委員さんによる図書館の使い方の劇をみました。

5年生は,初めての委員会です。責任を持ってがんばりましょう。
画像1
画像2

おいしい給食

今日の給食は,かきあげ・金時豆の甘煮・お味噌汁・麦ごはんでした。

子どもたちは,かきあげが大好きです。

みんな,おいしくいただきました。
画像1

きれいにすると気持ちがいいな。

高学年になってそうじ場所が増えた5年生。

お話をしないように,そうじをしています。

階段をはいた後,ぞうきんできれいにふきます。
とても,きれいにしています。
画像1
画像2

おそうじ,がんばっています。

3年生になって,いろいろなところをそうじしています。

渡り廊下のマットもちゃんと上げてきれいにはいています。

学校中が,ピカピカになるといいですね。
画像1

英語は楽しい!

5年生から英語活動が始まりました。

みんな,ウキウキワクワク。楽しみにしていました。

ALTの先生と,楽しく大きな声で英語に親しみました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/6 遠足(1・2・3年 予備日16日) 家庭訪問4
5/9 読み聞かせ(4年1組) 給食の日 家庭訪問5 花園友だち週間(〜13日)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp