京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up5
昨日:127
総数:317721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断:11月26日(火)13時半受付開始です。入学事務の流れについては,右下の配布文書「来年度入学に関する予定について」をご覧ください。

今年度はじめてのたてわり活動

たてわり活動の顔合わせをしました。自己紹介をしたり,1年間のたてわり遊びの予定をたてたりました。どのチームも6年生が中心となって話し合いを進めていました。今年度も楽しみです。
画像1
画像2

モリアオガエルの産卵

学校の池で珍しい光景を目にしました。
モリアオガエルの卵は毎年のプール清掃の時に見つかるのですが,産卵しているところに出くわしたのは初めてでした。

大切に見守りたいと思います。
画像1
画像2

給食試食会 2

参加者のお一人にどうして今日参加してくださったのか聞いてみると,お子さんが「給食めっちゃおいしいねんで!」と家でいつも話しているから,楽しみにしてきました,ということでした。嬉しいですね!

1年生の教室での給食風景も見ていただきました。給食の準備も1年生なりに自分たちで協力して行っています。食べている様子も少し見ていただき,実際に保護者の方にも試食をしていただきました。

「めっちゃおいしいです。」
「今の子どもがうらやましい」
「たくさんのことを考えて給食をつくってくれてるんですね」

など,感想を言っていただきました。

アンケートにもぎっしりと感想を書いていただき,試食会を開催した方も嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2

体力テスト

子どもたちは一生懸命に楽しみながらソフトボール投げやシャトルラン等に取り組んでいます。
画像1
画像2

部活動開部式を行いました

5・6年生のたくさんの児童が,部活動に申し込みました。部活動での経験を通して,ますます成長してくれたらうれしいです。続けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生を迎える会〜おわりのことばと1年生退場編〜

画像1
計画委員のはきはきとした「おわりのことば」でこの会を締めてくれました。

学校の中心として準備をしてくれた計画委員のみんな,ありがとう!!

1年生はこれからの学校生活に,より一層期待をもつことができたと思いますよ。

1年生を迎える会〜1年生編〜

画像1
この会を準備してくれた他学年にお礼の言葉を述べ,「アイアイ」を元気に歌いました。

1年生を迎える会〜入場とはじめのことば編〜

画像1
1年生は6年生と手をつないで入場しました。

その後,計画委員が1年生の名前を一人ずつ呼んで紹介しました。

1年生はみんな「はい!!」と元気に返事をしました。

計画委員のはきはきとした「はじめのことば」で,1年生を迎える会がスタートしました。

5月は憲法月間です!!

画像1
画像2
画像3
日本には日本国憲法というきまりがあるように,宇多野小学校にも学校目標があるということを切り口に,その中身について校長先生が児童とやりとりしながらお話されました。

ホームページのテロップにも流し続けていますが,学校目標は「自ら学び 高め合う 心身共にたくましい宇多野の子」です。

「自ら学ぶとは?」「高め合うとは?」「心身共にたくましい子とは?」という3つのテーマに分けて,低学年は低学年なりに,高学年は高学年なりに考えたことを伝え合いました。

学年目標,学級目標,個人目標すべてが今日校長先生がお話しされたこととつながっています。年度途中であきらめることなく,最後まで粘り強くそれぞれの目標達成に向けて努力していけるよう見守っていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

小中一貫教育構想図等

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp