京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:127
総数:564222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
給食は16日(火)から始まります。それまでは12時ごろ下校します。

5年 外国語活動

「おすすめの国について紹介しよう。」をめあてに学習しました。

(子どもたちのワークシートより)
You can eat chocolate.
You can see Eiffel Tower.

さて,子どもたちは,どこの国を紹介しようとしたのでしょうか。
画像1

授業参観〜5年生編〜

「日常の中にある人権について考え,話し合おう。」をめあてに学習を進めました。

学校の様子(教室の中や廊下,校庭)のイラストをよく見て,「いやだな」「変だな」と思うところを話し合いました。
画像1画像2画像3

行ってみたい国や地域

画像1画像2
外国語活動で,自分の行ってみたい国や地域を伝え合う学習をしています。
今回は,行ってみたい国とそこでやってみたいことをたずね合う活動をしました。
ALTの先生とも進んで,交流していました。

正しい歯磨きの仕方を知ろう

画像1画像2
養護教諭の先生に,正しい歯磨きの方法を教えていただきました。
初めにカラーテスターを使って染め出しをしました。思っているよりも汚れている自分の歯に子どもたちは驚いていました。
その後,模型を使いながら正しい歯磨きの方法を教わりながら,歯を磨きました。
ぜひ,おうちでも正しい歯磨きをして,きれいな歯を保ってほしいと思います。

学芸会〜5年生編〜

画像1
画像2
画像3
『WORLD MUSIC TOUR 2019』

旅客機に乗って世界を旅しているイメージで,世界の曲を合奏や合唱で表現しました。

機長やCA役のセリフも工夫しました。

We love music!!

♪響き渡るハーモニー♪

画像1
何をしているところか分かりますか?



そうです。

5年生が音楽室で合唱の練習をしているところです。

この後体育館で練習の成果を試すようです。



5年生の響き渡るハーモニーは,今週22日(金)の学芸会でお聞きになれます。是非お越しください。

画像2

ジョギング〜!!

5年体育科「ジョギング」の学習の様子です。

競争ではなく,自分の体力の必要に応じた運動であることを意識させています。
画像1
画像2

5年 算数科の学習

ノートにまとめた自分の考えを,小グループで伝え合いました。

また,ホワイトボードを使って,グループの考えをまとめたり確認したりしました。
画像1
画像2

ゲストティーチャーのお話をお聞きしました。

画像1
総合的な学習の時間で,ボランティアについて学習をしています。
今回は,学校運営に関するボランティア,地域見回りボランティアをしておられる方をゲストティーチャーにお招きしてお話をお聞きしました。
お話の中で,「ボランティア活動をしている中では楽しいことばかりではないけれども,困っている人がいたら助けたくなる。」ことや,「いろんな人とふれあって,人間の器を大きくしてほしい。」などの思いをお聞きしました。
これまで,いろいろな方のボランティアに対する思いや子どもたちへの願いのお話をお聞きしました。お聞きしたことや感じたことを整理しながら,自分の生き方について考えていきたいと思います。
改めて,ゲストティーチャーにきてくださったボランティアの方々,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

総合的な学習「働くってどんなこと」

 29日(火)に部活陸上のサポートをしてくださっている地域ボランティアの方にゲストティーチャーとして来ていただきました。「子どもたちの目標を達成させるのが自分の目標」という熱い思いや「関わった人たちの思いをつなぐ」という自分の役割などについてお話をしていただきました。子どもたちは,熱心に聞き「ボランティアをする思い」ついて自分の考えをまとめていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp