京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up197
昨日:267
総数:562172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

ゲストティーチャーのお話をお聞きしました。

画像1
総合的な学習の時間で,ボランティアについて学習をしています。
今回は,学校運営に関するボランティア,地域見回りボランティアをしておられる方をゲストティーチャーにお招きしてお話をお聞きしました。
お話の中で,「ボランティア活動をしている中では楽しいことばかりではないけれども,困っている人がいたら助けたくなる。」ことや,「いろんな人とふれあって,人間の器を大きくしてほしい。」などの思いをお聞きしました。
これまで,いろいろな方のボランティアに対する思いや子どもたちへの願いのお話をお聞きしました。お聞きしたことや感じたことを整理しながら,自分の生き方について考えていきたいと思います。
改めて,ゲストティーチャーにきてくださったボランティアの方々,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

総合的な学習「働くってどんなこと」

 29日(火)に部活陸上のサポートをしてくださっている地域ボランティアの方にゲストティーチャーとして来ていただきました。「子どもたちの目標を達成させるのが自分の目標」という熱い思いや「関わった人たちの思いをつなぐ」という自分の役割などについてお話をしていただきました。子どもたちは,熱心に聞き「ボランティアをする思い」ついて自分の考えをまとめていました。ありがとうございました。
画像1
画像2

図書ボランティアさんのお話をお聞きしました。

画像1
総合的な学習の時間で,ボランティアについて学習しています。今回はいつも図書館でお世話になっている,図書ボランティアさんをゲストティーチャーにお招きして,活動についてや,ボランティア活動を続けている思いなどについてお話ししていただきました。
「みんなに喜んでもらいたい。」や「ボランティアをすることで心が成長する。」など,ボランティアに対する思いをお聞きできました。そんな温かい思いにふれて,子どもたちは「今までは,ボランティアに興味がなかったけれど,ぼくもやってみたくなりました。」や「ボランティアは恩返しだというのが素敵だと思った。」など,とても大切なことに気付くことができました。

スチューデントシティ学習〜保護者ボランティアの方々へ〜

 昨日はお忙しい中,ボランティアとしてお手伝いいただきありがとうございました。保護者の皆様のサポートのおかげで,子どもたちは様々なことを学ぶことができました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習その5

パナソニック,西利,スチューデントシティー区役所の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習その4

井筒八ツ橋本舗,京都銀行,富士ゼロックスの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習その3

京都新聞,ヤマト運輸,AUの活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習その2

ローソン,セコム,西陣織会館の活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティー学習

 総合的な学習の時間の学習で,スチューデントシティー学習を行いました。生き方探究館にあるスチューデントシティーに行って活動しました。
 第1ピリオドでは,緊張して小さい声だったり,何をすればいいのかわからず動けなかったりしている様子が見られましたが,グループ会議で話し合ったり,ボランティアさんからアドバイスを受けたりすることで,だんだんと活発に活動できるようになってきました。最後の第3ピリオドでは,みんなそれぞれに精一杯頑張って活動している姿が見られて,感動しました。
 今回の経験を生かして,これからの生活も目標をもってがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観〜5年生編〜

5年生の授業参観は総合的な学習の時間です。

「どれかを選ばないといけないとき,大切なことについて考えよう。」というめあてで学習を進めました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp