京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up81
昨日:55
総数:320037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童 「半日入学・入学説明会」 「学用品・体育服販売」 令和2年2月4日(火)受付13:20〜

ほこ宿見学 福王子村

福王子村の剣鉾の見学に行きました。地域の方にたくさんお話を聞きました。鈴を実際に触らせてもらうなど貴重な経験をさせてもらいました。
画像1
画像2

3年生総合 ほこ宿見学

鳴滝村のほこ宿を見せていただきました。お飾りも終わって,祭りの準備万端の様子でした。おみこしのかつぎ方を体験させていただいたり,お話もたくさんしていただいたりして,祭りに携わる地域の方からいっぱい勉強させてもらいました。ありがとうございます!当日のお祭りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

洗濯板を使いました

社会科で昔の道具を調べました。実際に洗濯板を使い,靴下を洗ってみることで昔の人の生活の様子や苦労を体験しました。

衣類を手で洗ったり干したりすることが初めての子が大勢いました。良い経験になったのではないかと思います。
画像1
画像2

福王子大祭の学習が始まりました

福王子神社のお祭りのことは,何となく知っているものの,歴史的なことや仁和寺との関係などは,子どもたちはあまり知りません。3年生は,未来の宇多野の地域の担い手として,地域学習の一つとして,お祭りをテーマに自分の気になることを調べていきます。

今日は地域の大人御輿に関わる方にお話を伺いました。この後は,ほこ宿を見学させていただく予定です。令和元年度ということで,今年はほこを差して歩くということやお稚児さんの行列があることを知り,特別な年であることを理解しました。

お祭りまでにたくさんのことを知り,大勢の子どもが当日のお祭りを楽しみに見てくれたらいいなあと思います。
画像1
画像2

授業参観〜3年生編〜

3年生の授業参観は社会です。

「さまざまな品物はどこから運ばれてくるのか調べてみよう。」をめあてに学習を進めました。


画像1

より速く! より正確に!!

この言葉は,算数において大事な要素なのですが,今回は「なわとび(かけ足とび)」です。

3年生が,チャレンジ走(運動会にて行う)の為の練習をしていました。
画像1
画像2

何を話し合っているのかな?

画像1
「こんな係をやってみたいな・・・あの係もいいな・・・。」

そうです。クラスの係活動について話し合っています。

係活動を経験することを通して,互いに助け,認め合い,よりよい学級集団づくりを目指します。また,自分の役割や友だちのよさに気付くことができます。


3年社会科見学〜スーパーマツモト新丸太町店〜その2

画像1
画像2
画像3
様々な工夫を教えていただきました。今度スーパーマーケットへ買い物に行くときは見方が変わるのでしょうね。

3年社会科見学〜スーパーマツモト新丸太町店〜その1

 3年社会科「スーパーマーケットの工夫」の学習の様子です。スーパーマツモト新丸太町店の方々にお世話になり,店内や普段見ることのできないバックヤードも見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

こん虫をそだてよう

画像1
3年生理科の学習の様子です。

今日は,モンシロチョウの成虫の体のつくりを調べました。

「6本のあしは,体のどの部分にありますか?」とお子さまに聞いてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

小中一貫教育構想図等

新1年生保護者の皆様へ

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp