京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:103
総数:564494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

かくれんぼをする虫,発見!

先日まで学習していた「うみのかくれんぼ」では,
擬態して身を隠す海の生き物についての文章を読みました。
読書タイムにも,同じ内容の本をたくさん読むことで,
かくれんぼをする生き物への興味が高まっていました。

今日,教頭先生が見つけて持ってきてくださったのは,
なんと「枯れ葉にそっくりな蛾」でした!
子どもたちは,興味津々な様子で観察をしていました。
「もようがそっくりだね。」「こっちから見ると,虫だ。」
と,口々に声をあげていました。
どこに隠れているか,見つけられますか?
画像1

授業参観〜1年生編〜

1年生の授業参観は国語です。

「ことばみつけ」の学習をしました。
画像1

なかよしいっぱい だいさくせん!

生活科の学習で「宇多野小学校の先生たちと,もっとなかよくなりたい!」という意見が出て,先生たちにインタビューをすることにしました。質問を考えたり,インタビューの練習をしたりして,いざ本番!緊張もしていたようでしたが,「楽しかった!」「〇〇先生の好きなものが分かったよ。」と,満足そうな様子でした。
画像1画像2

おやさいはっけんたい しゅっぱつ!

栄養教諭の先生から,食に関する指導を受けました。
子どもたちは「おやさいはっけんたい」になり,そのままのなすや,切ったなすを観察をしました。切ったなすをホットプレートにのせると,「ジュ〜!」と音がして,子どもたちは「早く食べたいなあ。」と待ち遠しそうでした。あつあつのなすに,お醤油を少したらしていただくと,「やわらかくて食べやすい。」「焼く前と香りが違うな。」と,色々なことに気が付いたようでした。
今週の金曜日には,にしんなすを給食でいただきます。京都で昔から食べられてきたおかずを,今日の学習を思い出しながら,味わってほしいです。
画像1

上手に磨こう!歯磨き指導

養護教諭の中田先生から,歯磨きの仕方を教わりました。
歯の外側,歯の内側,奥歯の噛み合わせ……と,
歌に合わせて,どの部分も丁寧に磨けました。
歯ブラシは,鉛筆と同じ持ち方が適しているそうです。

給食の後は,たくさんの1年生が歯磨きをしていました。
お家でも,歯ブラシの持ち方に気を付けて磨きましょう。
画像1画像2

気持ちいい!!

画像1
画像2
1年生体育科「水あそび」(低水位)の学習の様子です。

学習のルールを学んだあと,入水しました。

子どもたちは,とても気持ちよさそうに水と戯れていました。


低水位での水あそび〜1年生編〜

1年生の低水位での水あそびが始まりました。

小学校初めてのプール学習なので,着替え方,並び方,準備運動の仕方等,学習のルールを丁寧に指導しました。

写真はプール探検の様子です。右手は必ずプールサイドを触ります。
画像1

休日参観〜1年生編〜

画像1
画像2
画像3
1年生算数科「たしざん」の学習の様子です。

合併の場面の式の表し方,答えの求め方を考えました。

1年生を迎える会,楽しかったね!

今日は,待ちに待った「1年生を迎える会」の日でした。
1年生たちは,6年生と手をつないで入場しました。
各学年からの出し物は,どれも心がこもっていて,
素敵なプレゼントに,みんなで拍手をしていました。
お礼の言葉と歌も,練習のかいあって上手にできました。
上級生のお兄さんやお姉さんたちにお祝いしてもらい,
嬉しい気持ちでいっぱいになった1年生でした。
画像1画像2

あさがおのたねを まきました

1年生は,生活科の授業で朝顔を育てます。
今日は,朝顔の種まきをしました。
子どもたちは,植木鉢にスコップで土を入れた後,
種を一粒ずつまいて,上からやさしく土をかけていました。
これから,毎朝の水やりを頑張ってくれることと思います。
芽が出てくる日が楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp