京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:270
総数:562250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

にぎやかに開催! 宇多野学区民体育祭

宇多野小学校で第47回宇多野学区民体育祭が開催されました。地域の皆さんが町ごとにチームワークを高めて競技を楽しんでいます。地域の皆さんのスポーツに親しんでおられる姿や仲の良さが垣間見られます。小学校の子どもたちや卒業生も活躍している姿がみられます。
画像1画像2画像3

運動会 係活動ダイジェスト

運動会を裏方で支える高学年の係活動の様子です。目立たず当たり前のように活動してくれていますが,それぞれの係で一生懸命活動している姿は本当に立派でした。

このような姿を下の学年に見せてくれることで学校全体がビシッと締まります。小さい学年の子どもも「お兄さんお姉さん,かっこいいなあ」と言っていました。良いお手本を示してくれました。

計画委員さんも運動会の司会進行を頑張ってくれました。メモを見ずに覚えてはきはきと言えたところが素晴らしかったです。また,いろいろな場面で高学年として学校全体のために活躍してくれると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

運動会のフィナーレ

今年の運動会は接戦の末,白組が優勝しました。各色団長さん共に本当によく頑張って運動会をリードしてくれました。素晴らしかったです。ありがとう,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

運動会 6年生 組体操 「One ひとつになって新時代へ」 3

組体操は一人ではできないこと,仲間がいるからできること,大きな技も信じあう努力をすることで成功することを身をもって理解した子どもたちだったと思います。

それぞれの持ち場の役割や苦しさや恐怖心も理解し合うと,不思議と頑張る力がわいてきて,友達を支えることができたようです。演技が終わった時の子どもたちのはじけるような笑顔に胸が熱くなりました。

今年は,教員の「笛の合図なし」で,子どもたち自身の掛け声でやりたい,という学年の思いがありました。子どもたちはその難しさにチャレンジし,見事にタイミングを合わせてくれました。大人の指示に頼らず子どもたち自身の力で成し遂げた達成感は子どもたちの自身ものになったのではないかと思います。

これからも,難しいことや一人ではできないことに果敢にチャレンジしていってくれるといいなと思います。

保護者のみなさまにおかれましては,毎日どろどろになった体操服やタオルを洗ってくださりありがとうございました。子どもたちの不安な気持ちにも寄り添って励ましていただいたことと思います。あらためて感謝申し上げます。

画像1
画像2

運動会 6年生 組体操 「One ひとつになって新時代へ」 2

練習を重ねるごとに少しずつ声をだし合ったり,課題を解決するための意見を言い合ったりできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

運動会 6年生 組体操 「One ひとつになって新時代へ」 1

6年生は夏休み明けからの緻密な練習計画で少しずつ技や精度をあげることを積み重ねてきました。
画像1
画像2
画像3

運動会 高学年リレー

高学年ともなると,スピードだけでなく,走り方のフォームやバトンパスの仕方も成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

速報 運動会 盛大に行われています

5年生騎馬戦の様子です。
画像1画像2画像3

速報 運動会 盛大に行われています

4年生徒競走の様子です。
画像1画像2画像3

速報 運動会 盛大に行われています

全学年エントリー種目「大玉送り」の様子です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休校の措置について

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp