京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up64
昨日:100
総数:560275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月になりました。まとめの時期になります。卒業・進級に向けて取り組んでいきます。

魚つかみ 4

1人1匹つかまないと食べられないので,みんな必死です。

少し苦労して友達に手伝ってもらった子もいましたが,ほとんどの子がイワナと格闘してつかまえることができました。

この後は,さばいて焼いていただきます。命をいただくところまで学習します。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ 3

イワナはぬるぬるしているので,一度つかまえてもするりと手から抜けていきます。苦労してやっとイワナをつかまえた子は,とびきりの笑顔になりました。

つかまえた子は帽子を赤色に変えます。まだ頑張っている子には応援の声がかかりました。

恐る恐るしていた子もだんだんと積極的になってきて,魚をつかむことができました。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ 2

わー,きゃー,ぎゃーと言いながら,魚をつかみに行きますが,イワナすばしっこくてなかなかつかまりません。

やっていく内に,だんだんとコツをつかんできました。広いところではイワナはつかまらないことがわかってきました。

友達と協力して,イワナを隅へ追い込むとつかまえやすいとわかりました。
画像1
画像2
画像3

魚つかみ 1

川活動のあと,少し歩いて山の家まで戻ってきました。山の家の先生がイワナを100匹近く用意してくださっていました。

山の家の先生からつかみ方のコツを教えていただき,一気に放流しました。

やる気満々になっている子どもたちですが,そう簡単につかまるかな。
画像1
画像2
画像3

川活動 2

たっぷりと川で活動し,たくさんの生き物が見つかりました。子どもたちは,朝もたくさん食べたのにお腹がぺこぺこになり,お弁当をぱくぱく食べていました。山間の川べりで気持ち良くすごしました。
画像1
画像2
画像3

川活動 1

山の家から少し歩いたところにある親水広場で川の生き物を探しました。山の家の先生に教えてもらい,写真とにらめっこして見つけた生き物の名前を調べていました。

今まで見たことのないような生き物もいれば,おなじみのサワガニやトノサマガエルもいました。また,きれいな川にしかいないというカジカガエルも見つけて歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

山の家 朝食

画像1
画像2
 朝食はご飯もパンも食べられます。
 何度もお代わりをして次の活動へのエネルギー充電です。

山の家 3日目の朝

 おはようございます。
 3日目の朝を迎えました。花脊は今朝は少しひんやりとしていますが,森林からのさわやかな空気が漂ってきます。
 6時に起床した5年生は生活のリズムをつかんできたのか,予定表を確認して行動しています。
 7時から朝の集いをして健康観察をグループで行いました。
 山の家のダイニングで食べる朝食は初めてで,おなかをすかせた子どもたちは,バイキングを堪能していました。
 朝食の後は川遊びに出かけます。次のホームページの更新は昼過ぎになります。
画像1
画像2

山の家 二日目の振返り

 夕食の後はナイトハイクを楽しみました。ランタンで足元を照らしながらグループごとに恐る恐る歩きました。「先生おばけは出ますか?」「ゆうれいは出ますか?」などと質問攻めにあいました。「熊やら蛇のほうがよっぽど恐いよ」等となぐさめて送り出しました。気温は17度くらいでしょうか肌寒い中,グループの結束が強まったハイクでした。
 就寝前には今日一日の振返りです。疲れていますが,しっかりと自分自身のこと,グループのことを見つめられました。ぐっすりと寝て明日に備えます。
 今日も一日ホームページをご覧いただきありがとうございました。本日はこれにて終了いたします。
 おやすみなさい。
画像1

山の家 旅の楽しみは・・・お風呂

 旅の楽しみは「お風呂」です。汗をかいたり,野外炊事で煙にまみれたりしたのでこの時間を楽しみにしていました。友と語り合い,ワイワイと楽しい入浴タイムです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp